beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

Jリーグの再開日が「白紙」に…専門家助言から“即日”決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

村井満チェアマン

 Jリーグは3日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う第5回臨時実行委員会をオンラインで実施し、公式戦の再開日を「白紙に戻す」ことを決定した。実行委員会終了後、村井満チェアマンがメディア向けのオンラインブリーフィングで発表した。

 Jリーグは3月25日の段階で、J3・4月25日、J2・5月2日、J1・5月9日再開という段階的な再開スケジュールを策定していた。ところが4月3日午前、Jリーグ日本野球機構(NPB)でつくる『新型コロナウイルス対策連絡会議』が第5回会議を開催。専門家チームが両団体に対し、5月末まで公式戦を行わないよう助言していた。

 村井チェアマンは「少なくとも1か月以上の日程を空けて、今後協議していく」と再開日の目処を示した。また「3段階での開催にならない可能性もある」と述べ、カテゴリごとの段階的スケジュールを採用しない可能性も示唆した。

 Jリーグは当初、今月14日に臨時実行委員会を予定していたが、会議の内容を受けて日程を急遽変更。3日午後のうちに素早く意思決定した。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP