beacon

仲間もビックリ!! 高精度クロス生み出すロバートソンの“汚らしい足”

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールDFアンドリュー・ロバートソン

 リバプールDFアンドリュー・ロバートソンの秘密を元チームメイトであるWBAのMFジェイク・リバモアが明かしている。英紙『サン』が伝えた。

 17-18シーズンにハル・シティからリバプールに加入したロバートソンはシーズン途中に定位置を奪取すると、翌シーズンにはプレミアリーグ36試合に出場して11アシストを記録するだけでなく、UEFAチャンピオンズリーグに12試合に出場して14年ぶりの欧州制覇に貢献した。

 欧州王者の左翼を担うロバートソン。高精度のクロスを蹴り出す足には秘密があり、ハル・シティ時代にともにプレーしたリバモアは“汚らしい足”と表現している。

「僕は彼の足を見て、『何が起こったんだ』と驚いたんだ。すべてのつま先がおかしな方向に曲がっていたからね。チームメイトに馴染ませるためにイジっていたけど、クロスを上げ始めたら驚いたんだ。『そのクロスは曲がっている怪しげなつま先から放たれたのか』って聞いたよ。僕は毎日のように彼のクロスを見ていたけど、少し“汚らしい足”は信じられないものだったね」

「ハル・シティにとってすごい掘り出し物だったよ」というロバートソンは、3シーズンを過ごして移籍金800万ポンド(約11億5000万円)でリバプールに移籍した。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP