beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

無敗でJ2の首位快走、長崎の好調を支えている!? “徳髭”現象

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK徳重健太の髭姿はネット上で話題に

 FWオリビエ・ジル(チェルシー)、FWモハメド・サラー(リバプール)、DFニコラス・オタメンディ(マンチェスター・シティ)、GKダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)……。彼らに共通する“ルックス”といえば、ワイルドでたくしましい髭(ひげ)である。新型コロナウイルスによる中断が明けたJリーグで、彼らに負けず劣らずの髭をたくわえているのが、J2で首位をいくV・ファーレン長崎のゴールマウスを守るGK徳重健太だ。

 中断中に何があったのだろうか? 突然髭男になった理由をオンラインで本人に質問してみると、「『(NBA選手の)レブロン・ジェームズの髭が凄いワイルドだよね』と、事務所の社長と話をしたのがきっかけです。伸ばしてみたらきっと似合うよと言われたので、ワイルド感が出ればと思って伸ばしてみました(笑)」という意外な理由が返ってきた。

現役最高のバスケ選手と称されるレブロン・ジェームズ


 奇しくも徳重が髭を伸ばしてからというものチームは好調を維持しており、7勝2分の無敗で首位を走っている。徳重は第6節から先発出場しており、その間の成績は3勝1分となっている。同様に験を担ぐ選手が増えて、長崎が“髭軍団”になる、というのは懸念に終わりそうだ。

「チーム内では僕の髭を見て、生やそうとしている選手が何人か出始めました。ただ、みんなそんなに生えてこなかったみたいで、断念していましたね。磯村(亮太)選手は伸ばし始めて間もなく、『もうこれ以上伸びない』と言っていました(笑)」

「気に入っている」と自負する髭は、チームメイトだけでなくファンやライバルからも好意的に受け止められていると言う。「SNSでサポーターや、他のチームの選手が触れてくれるので、コミュニケーションのきっかけにはなったかなと感じ出ます」と上々の反応だ。その一方で、家族からのリアクションは芳しいものではなかった。「髭を伸ばしていくうえで子どもたちの反応も楽しみだったのですが、ノータッチです(笑苦)。妻からは『ちゃんと毎日洗って』『くしでとかして』など、清潔に保つように日々言われています」

 チームの無敗記録とともに、守護神の髭も伸びていくのだろうか? 「これ以上伸びないと思うので、このままの状態を綺麗に保っていければと思っております。今のところ剃る予定はないですが、突然気まぐれに剃ったりするかも? しれません(笑)」。ネット上では“徳髭”で話題になりつつあるその髭姿が、いつまで続くのかにも注目だ。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第7節 スコア速報

TOP