beacon

「楽しくやれた」昌平の守護神・青木陸が大学トライアルでビッグセーブ連発

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK青木陸(昌平高)

「高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE- supported by 森永乳業」埼玉会場2日目、スカウト陣や関係者を驚かせていたのが、GK青木陸(昌平高)だ。

 まずは回転の良いロングキックやビルドアップで魅せると、その後はビッグセーブを連発。味方DF陣が完全に崩されたシーンやDFが自陣でインターセプトされたシーンもあったが、決定的なピンチで驚異的な反応を見せていた。

 いずれもコースを突いた一撃だったものの、強豪・昌平のゴールを守るGKは完璧なセービング。セットプレーでの失点もあったが、青木は強烈なミドルシュートや1対1も止め切り、相手アタッカー陣に頭を抱えさせていた。

 青木はセービングの課題もまだまだあるため、より向上させる意気込みだ。一方で、視察に訪れた昌平・藤島崇之監督やスカウト陣の前で勝負強さを示したことは間違いない。青木は「楽しくやれたんで良かったと思います」とコメント。この後は大学のセレクションを受ける予定もあるというが、強い思いを持って臨んだトライアルでこれまでの成果が出たことを素直に喜んでいた。

 今後の目標について、青木は「(大学では) 自立できるように頑張っていきたい。これからチームに貢献して勝たせられるように頑張りたい」。選手権日本一を本気で目指す昌平のゴールを守り続けて、大学サッカーでの活躍に弾みをつける。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
高校生サッカー・大学合同トライアル-THE CHALLENGE-supported by 森永乳業

TOP