beacon

昨季得点王&MVPの横浜FM仲川が今季初ゴール「やっと取れた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜FM仲川輝人が今季リーグ戦待望の初ゴール

[8.26 J1第29節 横浜FM 4-1 札幌 日産ス]

 とどめの一撃は昨季得点王の右足から生まれた。横浜F・マリノスのMF仲川輝人が3-0で迎えた後半40分、自陣のスローインからの速攻で今季初得点を決めて4-0とし、試合を決めた。

「エリキに入った時から数的優位か同数になっていた。エリキが運んで最高のボールが来たので、あとはGKの位置を見て冷静に流し込んだ」

 落ち着いた口調でゴールシーンを振り返ると、「やっと取れたので一安心。初ゴールは素直にうれしい。チームの勝利に貢献できて良かった」と喜びを口にした。

 7月4日のリーグ再開後、チームは波に乗れない試合が続いた。昨季王者の宿命で相手から厳しく研究されるのは織り込み済みだが、ハードワークやプレーの質のところで自分たちらしさを出し切れずにいた。

 仲川自身は7月22日の横浜FC戦で右太腿裏を肉離れして離脱。しかし、急ピッチで復活を遂げて8月19日の清水エスパルス戦から復帰すると、チームはそこから連勝を開始した。自身が離脱している間に新加入の選手たちがどんどんフィットしてきたことも意欲をさらにかき立てることにつながった。

「ジュニ(オールサントス)、(前田)大然、(松田)詠太郎から自分も刺激をもらっている。ポジションは確約されていない。競争があるとチーム内でのモチベーションが上がるし、色々な意味でお互いを高め合っている。自分も負けないようにという責任やプレッシャーを持って試合に臨んでいる」(仲川)

 この日のキックオフ時の気温は29・8度、湿度は63%。厳しい気象コンディションでの連戦とは思えないほど強度の高いプレーを見せるようになってきた横浜FM。「やっと自分たちらしいサッカーをできるようになっている」と仲川は胸を張った。

(取材・文 矢内由美子)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP