beacon

[関東Rookie League]Aリーグ昇格組の前橋商は敗戦もボールを大事に攻め、崩しにチャレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋商高のゲームメーカー、MF坂本虎太郎(右)と仕掛け役となったFW後藤圭介

[9.6 関東Rookie LeagueAリーグ第2節 前橋商高 0-5 帝京三高 時之栖裾野G] 

 今季「関東Rookie League」のAリーグへ昇格した前橋商高(群馬)は、Aチーム同様ボールを大事にしながら、グループで崩すサッカーにチャレンジ。守備面でもCB尾谷駿中心に帝京三高(山梨)へ対抗していたが、前半終了間際と後半開始直後の失点で突き放され、後半終了間際の3連続失点によって0-5で敗れた。

 これで開幕2連敗。左利きのゲームメーカー、MF坂本虎太郎(高崎FC出身)は「2つの試合とも少しのミスで2点とか3点とか決められて、もったいない失点が多かった」と指摘し、FW後藤圭介(FC Consorte出身)も「前線も決めるべきところを決めれば取れたところもあると思うので、自分たちの課題が見つかったと思います」と反省する。

 この日は最終ラインから丁寧に攻撃を組み立て、ミスが起きてもグラウンダーのパスを繋いで攻めることにチャレンジしていた。左足の展開やスペースへ運ぶドリブルでアクセントを加えていた坂本とMF原陸斗が攻守両面でボールに多く絡み、奪ったボールをサイド、前線へ配給。「自分の強みは裏へのスピードとボールを受ける瞬間の一瞬の動きです」という後藤の果敢な仕掛けやMF諏訪琉斗の判断速いパス、右SB安原尚哉の攻撃参加なども光っていた。

 結果は0-5に終わったものの、それぞれ通用した部分があったことも確か。「自分の強みはボールキープできるところと(DFを)離せるところと裏パスが結構得意です。そこと味方のチャンスを広げるところが得意だと思います」という坂本をはじめ、各選手が課題の改善と自分の良さをより発揮することを目指していく。

 今後の目標について後藤は「決めるべきところを決められるようになって、チームを勝たせられるようにしたい。(各大会で)得点王を目指していく」と語り、坂本は「ボールが持てる、安心して味方がボールを預けられる選手、チームの中心となれる選手になりたい。前商ではインターハイや選手権で全国に出場して、そこで良い成績を残したいと思います」と意気込んだ。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP