beacon

デ・ブルイネ「ダビドと同じことはできない」昨季限りで退団の盟友シルバに賛辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティのMFケビン・デ・ブライネが、昨季限りでチームを去ったMFダビド・シルバ(ソシエダ)の偉大さを改めて振り返っている。

 現地時間21日に行われたプレミアリーグ第2節で、ウォルバーハンプトンと対戦したマンチェスター・C。第1節のアストン・ビラ戦が延期になっているマンチェスター・Cにとってはこのゲームが今季リーグ戦初戦となったが、アウェーで3-1と勝利し、勝ち点3をもぎ取っている。

 この試合では20分に先制のPK弾を決め、その後も何度となく決定機を生み出したデ・ブルイネ。だが本人は『Sky Sports』のマイクを通じて「ダビドがやっていたことと同じことは自分にはできないよ」と語った。

「僕はいつも自分ができる限りのことをしてチームを支えたいと思っている。もちろん各自がクオリティを発揮することで、チームの勝利に直結するわけだからね」

「だけど、やっぱりダビドと同じようなことをするのは難しいし、自分にはそれができないよ。ダビドはスモールスペースのマスターであり、あの芸当は真似できるようなものではない」

 そしてデ・ブルイネは、敵地での難敵ウルブス撃破に安堵の表情を浮かべた。

「ウルブスは3バックでプレーしていた。守備的MFも2枚いたしスペースはなかったけど、ある程度相手を自陣に押し込む狙いがあった。そんな中でも何とか勝利することができてよかったよ」

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP