beacon

マンCは若手コンビが躍動! 17歳デラップ先制弾に20歳フォーデン勝ち越し弾…リーグ杯4回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFフィル・フォーデンとFWリアム・デラップが躍動

 カラバオカップは24日に3回戦3日目を行い、マンチェスター・シティボーンマス(2部)に2-1で勝利した。

 昨季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)が8月に行われた影響で、チームの開幕戦が21日の第2節となったシティ。今季2試合目はカラバオ杯3回戦でのボーンマス戦となった。

 先発メンバーは大幅に変更。MFリヤド・マフレズやMFロドリ、DFカイル・ウォーカーのほかに、17歳のFWリアム・デラップや20歳のMFフィル・フォーデン、新加入の20歳MFフェラン・トーレスといった若手が起用された。

 シティは前半18分に先制。フォーデンが中盤から最前線にパスを通すと、反応したデラップが左足を振り抜き、ゴール右隅に突き刺した。若手コンビの活躍で先制したシティだが、その4分後には一瞬の隙を突かれ、FWサム・サリッジにシュートを決められてしまう。また、36分にはDFアドリアン・ベルナベが負傷し、DFバンジャマン・メンディが緊急出場した。

 1-1で前半を折り返すと、シティは均衡を崩すためにMFケビン・デ・ブライネ、DFスティーブ・クック、FWラヒーム・スターリングを投入。すると後半30分に待望の勝ち越し弾を決まる。

 フォーデンとのパス交換からマフレズが左足シュート。ゴール右ポストにはじかれるが、瞬時に反応したフォーデンが右足でループ気味のシュートを放つ。態勢を崩していた相手GKはフォーデンのシュートに届き切らず、ボールはそのままゴールネットを揺らした。

 試合はそのまま終了し、シティが2-1で思わぬ接戦を制した。3回戦突破を決め、4回戦ではバーンリーと対戦する。

 24日の3回戦3試合ではシティのほかに、アストン・ビラやリバプールが勝利。リバプールは3部リンカーン相手に7-2と快勝し、MF南野拓実は2ゴール1アシストの活躍を見せている。

結果は以下のとおり
■3回戦3日目
(9月24日)
ブリストル(2部) 0-3 アストン・ビラ
リンカーン(3部) 2-7 リバプール
マンチェスター・C 2-1 ボーンマス(2部)

●カラバオ杯2020-21特集
●プレミアリーグ2020-21特集

TOP