beacon

指宿覚醒の2試合連続ゴール! 湘南が“神奈川ダービー”で横浜FCに雪辱

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW指宿洋史が決勝ゴール

[10.31 J1第25節 湘南1-0横浜FC BMWス]

 J1第25節が31日に行われ、湘南ベルマーレはホームで横浜FCと対戦した。前回対戦は横浜FCが制した“神奈川ダービー”は後半34分にFW指宿洋史が決勝ゴールを挙げ、湘南が1-0で勝利。4試合負けなしと調子を上げている。

 湘南は積極的な試合の入りから前半3分、こぼれ球を回収したMF岡本拓也がPA右手前から左足ミドルを狙ったが、シュートはわずかにゴール右。徐々に横浜FCが流れを引き寄せると、前半30分、ハイプレスからボールをダッシュしたMF齋藤功佑がペナルティエリア内に侵入。右足シュートを打ったが、GK谷晃生がセーブした。

 さらに横浜FCは前半31分にビッグチャンス。MF中山克広が右サイド敵陣深い位置からクロスを配給し、ニアサイドのMF杉本竜士がダイビングヘッド。決定的な形だったが、シュートは惜しくも右ポストを叩いた。

 0-0で折り返した後半立ち上がりは横浜FCがチャンスを生かせず、後半14分に湘南が決定機を迎える。DF田中聡が獲得したFKのチャンス。PA手前約24mの位置からキッカーのMF茨田陽生がファーサイドにふわりとした浮き球を配給。サインプレーでニアにフリーで入った指宿がヘッドで合わせたが、これは惜しくもポストを叩いた。

 それでも後半34分、試合を動かしたのは湘南だった。岡本が右サイドからワンタッチで前線にパスを出し、抜け出した指宿がエリア内に持ち出すと、強烈な右足シュートを突き刺した。チーム最多スコアラーのFW石原直樹が負傷離脱した中、前節今季初ゴールを挙げた指宿が2試合連続ゴールを記録した。

 横浜FCは後半44分に途中出場のFW斉藤光毅が個人技からチャンスを広げると、MF瀬沼優司がボレーで狙ったが、決定的なシュートは惜しくも左ポストを直撃。横浜FCは2試合連続でゴールをこじ開けられず0-1で敗れ、連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP