beacon

南野拓実ら控えFWは物足りない? G・ネビル氏が指摘「ローテーションの質は大きく下がった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFW南野拓実

 マンチェスター・ユナイテッドOBのレジェンド、ガリー・ネビル氏が、FW南野拓実リバプールのバックアッパーについて「物足りない」との見解を示している。

 プレミアリーグ第19節で、リバプールはマンチェスター・ユナイテッドと対戦。長い時間主導権を握っていたものの、最後までネットを揺らせず。大一番をスコアレスドローで終えている。

 この結果を受け、イギリス『スカイスポーツ』の解説を務めるG・ネビル氏は「リバプールFWのバックアッパー3人は十分ではない」と語っている。

「リバプールの前線はロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネ、モハメド・サラーのフロント3で盤石だった。それは過去3シーズン、信じられないような完成度だった。だが、そういう組み合わせは4年目に入ると燃え尽きてくるものだ。実際に今季はそうなりつつあるね」

「やはり、この組み合わせが疲弊してくるのは当然だったと思う。一方、その控え的立ち位置である(シェルダン・)シャキリ、(ディボック・)オリギ、南野は十分ではないと思う。その問題を大きく露呈させたのは(ディオゴ・)ジョタの負傷だ。彼が不在になったことで、ローテーションの質は大きく下がった」

 ポルトガル代表FWジョタは、今季ウォルバー・ハンプトンからリバプールに加わり、フロント3のどの位置に入っても十分な活躍を見せていた。ここまで公式戦17試合9ゴールという数字も残している。だが2020年12月上旬にひざを負傷し、それから長期離脱を余儀なくされており、ジョタの負傷欠場以降リバプールの躍進がストップしたと見る向きもある。

 南野は、リーグ戦では試合序盤に得点した第14節クリスタル・パレス戦以来、出場機会が与えられていない(FAカップのアストン・ビラ戦では出場)。南野にとってジョタ不在の中、引き続き真価の問われる状況となりそうだ。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP