beacon

アヤックスが痛恨ミス! 32億円FWがまさかのEL登録リスト外、現地メディア「修正できる可能性は低い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWセバスティアン・アレ

 アヤックスは今冬、ウエスト・ハムからコートジボワール代表FWセバスティアン・アレを獲得した。ところが、UEFAヨーロッパリーグ(EL)の出場に際して発表された欧州サッカー連盟(UEFA)の登録リストには同選手の名前が含まれておらず、大会に出場できない可能性が高まっているようだ。オランダメディア『NOS』などが伝えている。

 かつてフランクフルトでMF長谷部誠とともにプレーしていたアレは今冬、クラブ最高額の約4500万ポンドの移籍金で加入したウエスト・ハムを旅立ち、約2250万ポンド(約32億3200万円)でアヤックスに加入。イングランドでは48試合10得点と期待どおりの活躍はできず、オランダで再起を目指す形となった。

 アヤックスはエール・ディビジ20試合を終えた現在、16勝2分2敗の好成績で首位を独走中。一方、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)ではリバプールやアタランタに押されてグループリーグ3位に終わり、ELの決勝トーナメントに回ることになった。かつてフランクフルトでEL準優勝に貢献したアレは、この欧州カップ戦を見越した獲得とみられる。

 だが、アヤックスの登録リストにはアレの名前がなく、欧州各国で注目が集まっている。

 そうした中、オランダ『NOS』は3日の初報でクラブ広報による「オランダ協会とUEFAに連絡したが、明確な答えはない」とのコメントを紹介しつつ「失敗がどこにあったかはわかっていない」としていたが、4日に入って「エラーはクラブにあった」と断定。「修正するための可能性を調査しているが、成功する可能性は非常に低い」と伝えている。

●オランダ・エールディビジ20-21特集

TOP