beacon

柏ネルシーニョ監督「三笘選手の個人技にやられた」王者相手に奮闘も

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.13 J1第4節 川崎F 1-0 柏 等々力]

 柏レイソルは昨季王者を今季初めて前半無得点に抑えるなど奮闘したが、惜しくも一発に沈んだ。奪ってからが速く、ロングボールを使うなどカウンターに転じ、拮抗した展開に持ち込んだ。しかし、後半開始から投入されたMF三笘薫に手を焼き、決勝点を許す形となった。

「良い形で良い守備から攻撃の形はつくれたが、ラストパスの精度はまだまだ良くなかった」と振り返ったのはネルシーニョ監督。指揮官は“三笘対策”として、DF高橋峻希を前節の名古屋戦(●0-1)で温存し、今節で先発起用したことを明かした。

「三笘選手がスタートでくるんじゃないかと思っていた。高橋を前節の名古屋戦を休ませて今節の川崎戦に向けて準備していた」としたうえで、「結局流れの中で三笘選手の個人技にやられた。相手の個々のクオリティーの部分でやられてしまった」と受け止めた。

 昨季J1得点王のFWオルンガが流出した影響もあり、これでリーグ戦は3試合目の零封負け。ラストパス、フィニッシュの精度を欠き、ゴールが遠い。DF三丸拡は「ペナルティエリア内にかける人数だったり、サイドバックで言えばどんどん上がって前に人数をかけるところを継続していくしかない」と課題を挙げた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP