beacon

デンベレが侮辱発言を釈明、謝罪「不快にさせるおそれがあることを認める」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナのMFウスマン・デンベレ

 バルセロナのMFウスマン・デンベレが5日、公式インスタグラム(@o.dembele7)のストーリーズ機能で声明を発表し、SNS上で流出した映像で発覚した日本人男性に対する侮辱発言について釈明した。

 デンベレが日本で撮影したとみられる動画は今月2日からSNSで拡散中。滞在したホテルの部屋でPES(ウイニングイレブン欧州版)をプレーするため、現地スタッフにテレビなどの設定を依頼した際、スタッフの顔や言葉を嘲笑している場面が収められていた。

 デンベレは声明で「最近、2019年のプライベートビデオがネットワーク上に出回っている」とした上で「舞台はたまたま日本だった。だが、地球上のどこで起きても同じ表現を使っていただろう。特定のコミュニティを標的にしたわけではない、私はプライベートで、友人と、相手がどこの国の人であろうと、このような表現を使うことがある」と釈明した。

 その上で「この動画は公開されており、映像で見られる人たちを不快にさせるおそれがあることを認める。心からお詫び申し上げます」と謝罪文をつづっている。

●ラ・リーガ2020-21特集

TOP