beacon

最後の最後に決めたのはこの男…C・ロナウドが劇的AT決勝弾!! マンU、ビジャレアルに逆転勝利で今季CL初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を奪ったマンチェスター・ユナイテッドFWクリスティアーノ・ロナウド

[9.29 欧州CLグループF第2節 マンチェスター・U 2-1 ビジャレアル]

 UEFAヨーロッパリーグは29日、グループリーグ第2節2日目を開催し、F組ではマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がビジャレアル(スペイン)をホームに迎えた。後半8分にビジャレアルが先制するも、同15分にマンチェスター・Uが追い付くと、同アディショナルタイムにFWクリスティアーノ・ロナウドが決勝点を奪い、2-1の逆転勝利を収めた。

 14日の第1節でヤングボーイズに敗れて黒星スタートを切ったマンチェスター・Uが序盤からボールを保持して試合を進めるものの、ビジャレアル守備を攻略し切れずになかなか好機を創出できない。すると、ビジャレアルがゴールを脅かす場面を作り出す。

 前半10分、MFマヌエル・トリゲロスからPA内左でパスを受けたFWアルノー・ダンジュマが相手をかわして右足でフィニッシュ。しかし、好反応を見せたGKダビド・デ・ヘアに弾き出されてしまう。さらに同17分にはダンジュマのクロスからFWパコ・アルカセルがヘディングでゴールを脅かすが、このシュートもデ・ヘアにストップされてしまった。

 その後もゴールに迫るのはビジャレアル。しかし、前半31分にカウンターからP・アルカセルが放ったシュートは枠を外れ、前半終了間際にトリゲロスのパスからMFイェレミー・ピノが放った左足シュートがデ・ヘアに阻まれてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、同8分にビジャレアルが試合を動かす。トリゲロスのパスから左サイドを駆け上がったダンジュマが右足アウトのラストパス。このパスに滑り込んだP・アルカセルが押し込み、スコアを1-0とした。

 しかし後半15分、マンチェスター・Uがスーパーゴールで試合を振り出しに戻す。右サイドからMFブルーノ・フェルナンデスが送った浮き球のFKにPA外のDFアレックス・テレスが反応。左足ダイレクトで合わせたシュートはゴール右下に突き刺さり、スコアは1-1となった。

 その後、両チームともに選手交代を行うなど勝ち越しゴールを狙いにいくが、試合はアディショナルタイムへ。すると終了間際の90+5分、ゴール前でFWジェシー・リンガードの落としに反応したC・ロナウドが右足で蹴り込み、マンチェスター・Uが2-1の劇的な逆転勝利を収めた。

 10月20日の第3節でマンチェスター・Uはアタランタをホームに迎え、ビジャレアルはヤングボーイズのホームに乗り込む。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP