beacon

名古屋ガブリエル・シャビエルが契約満了…「全てが忘れられない思い出」救世主となった17年から5シーズン在籍

このエントリーをはてなブックマークに追加

 名古屋グランパスは2日、MFガブリエル・シャビエル(28)が契約満了により、今季限りで退団すると発表した。

 GX10が名古屋を離れる時が来た。J2に降格した2017年途中に名古屋に加わったシャビエルは、その年16試合に出場して7ゴールを記録。救世主の活躍をみせ、見事に1年でのJ1復帰に導いた。

 翌年から背番号を10に変更し、イニシャルと背番号を加えた“GX10”の愛称で親しまれた。今季も19試合に出場していたが、マッシモ・フィッカデンティ監督の下では起用法が安定せず、今季はここまで無得点という状況だった。

 クラブを通じ「5シーズンに渡って僕の家、そして家族になってくれました。一緒に色々なことを経験し、全てが忘れられない思い出になりました。自分の一生の思い出に残るのは、スタジアムでの後押し、応援、そして自分の名をスタジアムに響き渡らせてもらったことです。自分をグランパスファミリーの一員に迎え入れてくれて本当にありがとうございました」とあいさつ。なお、4日の今季最終節となる浦和戦後にお別れセレモニーを実施する予定で、5日のファン感謝デーには参加しないという。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP