beacon

トゥヘル圧巻の手腕…チェルシーを1年足らずで3大会の決勝に導いた初の監督に

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシートーマス・トゥヘル監督

 チェルシートーマス・トゥヘル監督が、クラブ新記録を樹立した。

 昨年1月にチェルシーの指揮官に就任したトゥヘル監督。苦しんでいたチームを立て直すと、わずか半年足らずでFAカップ決勝進出とチャンピオンズリーグ(CL)優勝を達成。今季もプレミアリーグ優勝争いを繰り広げるチームを牽引している。

 そして12日に行われたカラバオ杯準決勝セカンドレグで、トッテナムに1-0と勝利。2試合合計スコア3-0で、3シーズンぶりのファイナルへ駒を進めている。

『Opta』によると、トゥヘル監督は就任から350日でチェルシーをカラバオ杯、FAカップ、CLの決勝戦へ導いたことに。これはクラブ新記録となった。

 またチェルシーは、今季ここまでトッテナムとの3回の対戦に全勝。3試合合計スコアは6-0と、一度もゴールを許していない。トッテナム相手に1シーズンで一度も失点せずに3回以上勝利したチームは、2013-14シーズンのアーセナル以来となった。

 昨季CLではマンチェスター・シティを1-0で下してビッグイヤーを獲得したチェルシーだが、FAカップ決勝戦ではレスターに0-1と敗れタイトルを逃していた。たった1年で3度目のファイナルへ導く圧巻の手腕を発揮するトゥヘル監督は、聖地ウェンブリー・スタジアムでのカラバオ杯決勝で優勝を飾ることができるだろうか。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP