beacon

JFL発W杯メンバー入りに元チームメイトが祝福

このエントリーをはてなブックマークに追加

 10年南アフリカW杯に出場するアルジェリア代表に、かつてJFLのFC琉球に所属していた選手がいるのはご存じだろうか。その選手の名前はGKライス・エンボリ。
 08年、かつて所属していたマルセイユ(フランス)で指導を受けたことがあるフィリップ・トルシエ氏に連れられてJFLのFC琉球に加入。08年シーズンでゴールマウスを守っていた。その後ブルガリアのスラビア・ソフィアに移籍。リーグ屈指の名GKといわれる活躍を見せ、今回、W杯に出場するアルジェリア代表の第3GKという位置づけで最終メンバー入りをたぐり寄せたのである。
 そのライスのW杯メンバー入りに対して、FC琉球のチームメイトたちが祝福のコメントをゲキサカに寄せてくれた。試合出場するかどうかはまだわかりませんが、アルジェリア代表の試合を観る楽しさが増えるはず!

●MF國仲厚助
「まさか、一緒にやってた選手がワールドカップに出るなんてとても誇りに思います。
琉球でやってた時は、何度か一対一の場面で止められて、俺に電話して打つコース教えてんのかってバカにされたりしたけど、やっぱりあの頃から反応は抜群によかったから世界最高の舞台でも臆することなく、バンバンシュートを止めて、活躍してほしいと思います。
日本の次にライスを応援してるから頑張れ!!!」

●GK森本悠馬
「ライス!ワールドカップ出場おめでとう!
ライスのプレーを初めて見たときはびっくりさせられました。人間離れした反応と動物並の身体能力。こんなすごいやつは日本にはいませんでした。
将来はミュージシャンになると言って日本を離れたのにまさかワールドカップに出場するなんて…
誰もが夢見るワールドカップ!ライスらしくがんばって!日本からも応援してます!」

●MF秦賢二
「アルジェリア代表選出おめでとうございます。
ライスとはFC琉球で1年間プレーしましたが若いのに落ち着いた選手だなというのが印象に残ってます。
1つW杯を見る楽しみが増えました」

●GK新崎直哉
ワールドカップ出場おめでとうございます。
一緒にプレーしたときには色々とお手本になるプレーをみせてもらったし、ライスのプレーには衝撃を受けることも多々ありました。
遠い島国から応援してます。
ライスちばりよ~」

(協力 FC琉球)

<写真>JFL経験ののちにW杯メンバー入りを決めたライス・エンボリ

▼関連リンク
W杯南アフリカ大会特集
全監督インタビューリスト
W杯最強ガイドブック
└最終登録メンバーにアップデータ付き

TOP