beacon

川崎Fが相馬新監督の就任を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
 川崎フロンターレは9日、来季の新監督として、今季はJFLのFC町田ゼルビアで指揮を執っていた相馬直樹監督が就任することが決まったと発表した。契約期間は2011年2月1日~2013年1月31日まで。今季は関塚隆監督の後を受けて高畠勉氏がコーチから監督に昇格したが、未冠に終わった川崎F。相馬氏にはクラブ初となるタイトル奪取の使命がかかる。

 相馬氏は現役時代、鹿島で活躍し日本代表の左SBとしてフランスW杯に出場。東京Vや川崎Fでもプレーした。2009年にS級ライセンスを取得し、すぐに町田の監督を務めた。今季は監督1年目ながら指導力と緻密な戦術を持ち込み、JFL3位に導いた。ただ、スタジアム問題でJ2に昇格ができなかった。来季に向けて町田からも残留オファーを受けたが、古巣の川崎Fのオファーを決断した。

 クラブを通じて「私が選手としてユニフォームを着ていた川崎フロンターレから話をいただき、監督に就任することになりました。Jリーグで屈指の強豪となったクラブで指揮をとる事は大変光栄であると共に大変やりがいのある仕事だと感じました。現役時代、感じていた等々力の素晴らしい雰囲気をまたピッチで味わえることを今から楽しみにしています。選手、スタッフ、そしてサポーターの皆さんと一丸となって戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」と意気込みを語っている。

以下、プロフィール

●相馬直樹
(そうま・なおき)
■生年月日
1971年7月19日
■出身
静岡県静岡市清水区
■選手歴
高部小学校スポーツ少年団(静岡県) ─ 清水第六中学校(静岡県) ─ 清水東高校(静岡県) ─ 早稲田大学(東京都) ─ 鹿島アントラーズ ─ 東京ヴェルディ1969 ─ 鹿島アントラーズ ─ 川崎フロンターレ(2004~2005)
■指導歴
08年2月-10年1月
川崎F U-18アドバイザーコーチ
09年8月
U-20日本代表コーチ
10年2月~
FC町田ゼルビア監督

以上

(文 近藤安弘)

TOP