beacon

U-17日本代表・吉武監督「自分たちが目指してきたサッカーを追及していきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 6月18日に開幕するU-17W杯メキシコ大会の組み合わせ抽選会が17日に行われた。U-17日本代表はジャマイカ、フランス、アルゼンチンと同組のグループBに入った。日本サッカー協会によると、同代表を率いる吉武博文監督は「対戦相手がどこになっても自分たちが目指してきたサッカーを追及していきたいと思っている。ドローの結果には満足していて、大会が非常に楽しみである」とコメント。

 グループリーグで対戦する国の印象については「ジャマイカは、ボールを持たれると想像もつかないような攻撃をしてくるので、なるべくボールを保持して、粘り強く戦いたい。フランスは、ヨーロッパのチームなのでディフェンスが強いと思う。先日のスロバキアカップでそういう相手と対戦してきたので、経験が生きると思う。アルゼンチンは、昨年の豊田国際ユースサッカーで対戦し敗れたので、自分たちがどのくらい成長したのかを世界の舞台で試したい。

 まずはグループマッチで勝点3以上を取って、決勝トーナメントに進出することを目標としたい。そして決勝トーナメントに進出することできれば、日本のサッカーの経験値を少しでも上げるため、1試合でも多く戦い、(最大の)7試合をすることを目指したい」と話した。

 U-17日本代表は6月18日にジャマイカ、同21日にフランス、同24日にアルゼンチンと戦う。

(文 片岡涼)

TOP