beacon

キリン杯日本代表選手、選出コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本サッカー協会は27日、6月のキリン杯に出場する日本代表メンバーを発表した。FW宇佐美貴史(G大阪)、MF柴崎晃誠(川崎F)、MF西大伍(鹿島)の3人がA代表初選出。DF安田理大(フィテッセ)、FW関口訓充(仙台)、FW興梠慎三(鹿島)が復帰した。

以下、クラブ発表の選手コメント
※ポジションは日本協会発表のもの

●GK東口順昭(新潟)
「日本代表に選出されたことを嬉しく思いますし、責任を感じています。今回はチャリティーマッチではなく、Aマッチとなるので、自分自身がどこまで通用するのか、練習からぶつけていって、色々なものを吸収したいと思います」

●GK西川周作(広島)
「キリンカップで優勝できるように、日本代表の一員としてしっかり戦いたいと思います。応援をよろしくお願いします」

●DF今野泰幸(F東京)
「選ばれて大変嬉しく思います。一日一日を大切にしながら、今できることを全力で行いたいと思っています。そして、たくさんの事を学び、いい合宿(試合)にしたいと思います」

●DF栗原勇蔵(横浜FM)
「強豪国と試合が出来る素晴らしい機会なので、試合に出場し、良いプレーで自分をアピール出来るように頑張りたいです。大会を通じて、個人としても、チームとしても成長できるように頑張ります」

●MF遠藤保仁(G大阪)
「いつも通りの顔ぶれに加えて若くていい選手が選ばれたなという印象です。W杯予選も近づいてきて、代表で集まる貴重な機会ですし、貴重な2試合になると思います。先を見据えて、みんなでいろいろなコミュニケーションを深めながら、戦術理解も高めていきたいと思います。少しでもチームとして成長できるいい時間にしたいと思いますし、2試合とも内容と結果を求めてやりたいと思います」

●MF柴崎晃誠(川崎F)
「今回、はじめて代表に選出していただきました。能力の高い選手たちがいる中で自分がどれだけできるかチャレンジすると共に、チームの中でしっかり機能できるように頑張っていきたいと思います。プロになってから初めての国際ゲームになります。チャンスをもらえれば、思い切ってプレーしてきたいです。今回のチャンスを今後の自分のサッカーに、またフロンターレでのプレーに生かしていけるように頑張ります」

●MF森脇良太(広島)
「日本代表に選出され、多くの方に感謝したいです。出場する機会があれば、サンフレッチェの誇りを胸に、楽しく、はつらつとしたプレーを見せたいと思います」

●FW李忠成(広島)
「日本代表に選出されたことを、光栄に思います。今回のキリンカップは、僕にとって国内で行われる初めての日本代表戦になりますが、たくさんの応援や期待に応えられるようにいいプレーを見せたいです。応援、よろしくお願いします」

●FW関口訓充(仙台)
「日本代表メンバーに選出されてとても嬉しく思いますし光栄に思っています。今後の代表定着のためにも、自分にとっては貴重な経験になると思いますので、少しでも試合に出て良い結果を残せるように一生懸命やりたいと思います。また、東日本大震災が起こった後に、避難所などで様々な活動をさせていただいた際に、避難されている方々から「頑張ってね」という声をかけていただき、逆に元気をいただきました。日本代表で自分がプレーをして、活躍をすることにより東日本大震災で被災された方々に少しでも元気になってもらえるように精一杯頑張りたいと思います」

●FW宇佐美貴史(G大阪)
「これまで選んでもらったカテゴリー別とは違い、選出を聞いたときは初めてめちゃめちゃ嬉しかったです。出来るだけ早くフル代表に入れるように努力をしていましたが、選ばれて本当に嬉しく思います。自分としては、突破力、シュート力が自分の持ち味なので、そういうところが多少、評価されたのかなとは思いますが、まだまだ自分のことは知ってもらえてないと思うので、元気にリラックスして、日頃の生活から積極的に代表に参加したいと思います。こういうチャンスを掴んでいく選手がもっと上にいける選手だと思うので、このチャンスをしっかり頑張りたいと思います」

(担当 片岡涼)

TOP