beacon

[ユニバ]日本がフェアプレー賞!!3戦連発の河本が大会MVPを獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加
 第26回ユニバーシアード競技大会の決勝が22日に中国・深センで行われ、日本代表がイギリス代表に2-0で勝利した。05年イズミル大会以来の5度目の優勝を飾り、悲願の金メダル獲得となった。

 試合後には表彰式が行われ、日本はフェアプレー賞を獲得。また準々決勝から3戦連続ゴールを決め、今大会通算4得点を挙げたMF河本明人(流通経済大3年=流通経済大柏高)が大会MVPを受賞した。

 河本は昨年までは全日本大学選抜に縁がなく、3月のデンソーチャレンジ杯では関東選抜に選出されていた。しかし3月末の韓国遠征をU-22代表組が辞退した影響で全日本大学選抜へ追加招集。そこから選抜へ定着し、ユニバーシアード代表入りを果たした。そして「試合に出ることができたら、ゴールとかアシストの結果を残したい」と意気込んだ本大会で4ゴールの活躍。準々決勝の中国戦(3-2)では0-1から2得点を決めて、勝利に大きく貢献。さらに準決勝のロシア戦、決勝のイギリス戦でもゴールを決めた。わずか数ヵ月でユニバーシアード日本代表の勝利の立役者となるまでに成長。世界一のチームの主力メンバーとなってみせた。

▼関連リンク
ユニバーシアード2011特集ページ

TOP