beacon

名古屋、U-18代表トリオがトップチーム昇格

このエントリーをはてなブックマークに追加

 名古屋グランパスは11日、下部組織の名古屋グランパスU18に所属するDF佐藤和樹とFW高原幹(写真)、そしてMF水野泰輔の3選手が2012年シーズンより、トップチームへ昇格することが決定したと発表した。

 3選手はいずれもU-18日本代表に名を連ねる実力派。佐藤は爆発的な左足を持つ左サイドのスペシャリストで高原は一瞬のキレと鋭いドリブル、そしてシュートセンスを兼ね備えたエースストライカー。また名古屋U18で10番を背負う水野は攻撃センスの高いボランチとして活躍してきた。

 今季はU18チーム出身3年目のMF磯村亮太が3ゴールを決めるなど台頭。昨年のJ1制覇に続き、今季も現在リーグ3位につけている名古屋は、将来も見据えてチーム作りを進めていく。

以下、クラブ発表の3選手プロフィール
佐藤和樹(さとう かずき)
■生年月日
1993年5月18日生まれ
■身長/体重
175cm/66kg
■出身地
愛知県名古屋市
■ポジション
DF
■在学高校
東海学園高等学校
■サッカー歴
グランパス三好スクール→名古屋グランパスU15→名古屋グランパスU18
■代表歴
U18日本代表
■プレーの特徴
サイドでアップダウンができる攻撃的な左サイドバック。左足のサイドチェンジ、ミドルシュート、ロングシュートは全国の中でもハイレベル。
■コメント
「トップチームに昇格できてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。ここまでこれたのは指導者、チームメイト、友達、そして家族のおかげだと思います。その人たちや育ててくれたクラブのためにも、試合に出て活躍することが恩返しになると思うので努力をして頑張っていきたいです」

高原幹(たかはら もとき)
■生年月日
1993年5月28日生まれ
■身長/体重
168cm/61kg
■出身地
愛知県豊明市
■ポジション
FW
■在学高校
岡崎城西高等学校
■サッカー歴
PETA SS→名古屋グランパスU15→名古屋グランパスU18
■代表歴
U17日本代表、U18日本代表
■プレーの特徴
ペナルティエリア付近で最も力を発揮するセンターフォワード。一瞬のスピードとトリッキーなドリブルでゴールを演出する。シュートもうまく相手に脅威を与える選手。
■コメント
「トップチームに昇格できてすごく嬉しく思います。今までお世話になった人達に感謝し、その人達に恩返しできるように1年目から試合に出るつもりで、一から努力していきたいです」

水野泰輔(みずの たいすけ)
■生年月日
1993年5月4日生まれ
■身長/体重
170cm/60kg
■出身地
愛知県犬山市
■ポジション
MF
■在学高校
東邦高等学校
■サッカー歴
犬山クラブ→名古屋グランパスU15→名古屋グランパスU18
■代表歴
U18日本代表
■プレーの特徴
視野が広く技術的にも高くサイドチェンジ、スルーパスが出せ、ゲームを作れるボランチ。攻守において関われる選手。
■コメント
「サッカーを始めた時から夢だったプロサッカー選手になれてすごく嬉しいです。チームで活躍し、日本を代表する選手になることが目標なので、どんどんチャレンジしていきたいと思います」

▼関連リンク
2012年Jリーグ移籍情報

TOP