beacon

南米王者サントスが酒井宏にオファーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 12月のトヨタ・クラブW杯に出場するブラジルの名門・サントスがU-22日本代表DF酒井宏樹の獲得に動いていることが分かった。サントスはかつてFWペレやFWロビーニョ、FW三浦知良らが所属し、今年はブラジル代表FWネイマールらを擁して48年ぶりの南米王者に輝いている。22日のスポーツ報知によると、ロンドン五輪アジア最終予選バーレーン戦(22日)のためにバーレーン入りしている酒井は「サントスから話があるというのは聞いています。本当にボクでいいんですかね。行けるのなら行きたい」と移籍話を認めているという。

 8月に日本代表候補合宿にも招集されている酒井は、J1で首位を快走している柏の不動の右SBとしてアシストを量産。U-22代表でも五輪予選全3試合にフル出場するなど主力として活躍している。その酒井視察のため、3日の柏対新潟戦には、サントスの強化部長が来日。09年に4ヵ月間、ブラジルのモジミリンECで武者修行したことを飛躍につなげてきた酒井は「ブラジルはまた行ってみたい。サントスなら、すっごい魅力的です」と目を輝かせているという。

 異例とも言える日本人Jリーガーの南米トップクラブへの移籍話。そのほかの日本人選手にとっても新たな可能性が広がるだけに21歳の南米移籍が実現するか否か注目が集まる。

TOP