beacon

アンリがアーセナルに4年半ぶり復帰、MLS開幕まで2か月間のレンタル移籍

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルは6日、MLSのNYレッドブルズに所属する元フランス代表FWティエリ・アンリを期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は2月末まで。背番号は12に決まった。

 99年から07年までアーセナルでプレーし、クラブ最多となる通算226ゴールを記録したアンリ。FWジェルビーニョ、FWマルアン・シャマクがアフリカ選手権に出場するため同時期にチームを離れることもあり、34歳のストライカーが4年半ぶりの古巣復帰を果たした。

 アンリはMLSのシーズンが終わった昨年11月からコンディション調整を目的にアーセナルの練習に参加していた。早ければ9日のFA杯3回戦・リーズ戦から出場可能。MLSの新シーズンが3月に開幕するため、約2か月間の短期レンタルだが、アンリは「僕はヒーローになるために、あるいは何かを証明するために、ここに来たわけではない。ただチームの助けになりたいだけだ。アフリカ選手権に行くマルアンとジェルビーニョの穴を埋めてほしいと言われている。これはレンタル移籍だし、ベンチに座る時間のほうが長いかもしれないが、それでも問題ない。すでに素晴らしいチームが出来上がっているし、その一部になれればと思っている」と語っている。

TOP