beacon

G大阪・セホーン新監督が「4冠」を宣言、F東京から加入の今野「最後は直感」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ガンバ大阪は19日、新体制発表記者会見を行った。会見には約250人のサポーターが駆けつけ、セホーン新監督は「ブラジルサッカーのように、楽しく、かつ戦略的で攻撃的なサッカーをお魅せします」と約束。「今年、目標としている4つのタイトルを獲りにいきたい」と、Jリーグ、ナビスコ杯、ACL、天皇杯の4冠を目指す考えを示した。

 また、F東京から加入したDF今野泰幸は「優勝を目指しているチームだと思うので、少しでも貢献したいと思います」と抱負を語った。F東京がJ1復帰を果たし、ACL出場権も獲得したタイミングでの移籍については「なんて説明したらいいのか分からないのですが、僕も8年間、FC東京にいて愛着もありましたが、環境を変えて、また僕がもう一段階成長できるかなという考えもありましたし、ガンバは常に上位にいたにも関わらず、優勝しないと満足しないチームだということを聞いて、そこにもすごく共感を持ちました」とコメント。「あとは最後は直感的なところも正直ありました」と、決断に至った経緯を明かしている。

以下、新監督および新加入選手コメント

●セホーン監督
「来日にあたり、とても温かい歓迎を受けまして、これ以上ない幸せを感じました。これからチームを強化するにあたり、大きな責任を感じています。力を惜しむことなく注ぎ、選手、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。
 また、一つ忘れてはいけないのはガンバサポーターの存在です。ガンバの試合を見たときに熱狂的なサポーターがいることを知りました。ガンバは今年、いろんな大会に出場するのですが、ガンバの攻撃的なサッカーを実現する上でサポーターの力が必要ですし、その力と共に、常に上位を狙って戦えるチームにしたいと思います。
 私は、活気あるチームをつくりたいと思っています。ガンバ大阪という素晴らしい環境の中で、責任も大きいですが、皆さんの期待に応える結果を出したいと思っています。ブラジルサッカーのように、楽しく、かつ戦略的で攻撃的なサッカーをお魅せします。皆さんに1日でも早くいいサッカーを魅せれるように頑張っていきたいと思います。
 サポーターの皆さんには、ぜひ、チームの12人目の選手になって欲しいと思います。みんな一丸となって一緒に頑張っていきたいと思います。選手たちとは緊張感を持ちながら、今日、初めて会いましたが、この選手たちの力とともに、今年、目標としている4つのタイトルを獲りにいきたいと思います」

●FWパウリーニョ(←甲府)
「こんにちは。まず、ガンバ大阪に来られたことに対してチャンスを与えてくださった方に感謝します。チャンピオンになることが僕を含めた全員の目標なので貢献できるように頑張りたいと思います」
―自分のストロングポイントは?
「スピードとシュートを決めること。その両方を生かしてガンバのチームに新しい、新たな歴史をつくりたいと思っています」

●DF今野泰幸(←F東京)
「優勝目指しているチームだと思うので、少しでも貢献したいと思います」
―移籍を決断した理由は?
「すごく難しい質問です。なんて説明したらいいのか分からないのですが、僕も8年間、FC東京にいて愛着もありましたが、環境を変えてまた僕がもう一段階成長できるかなという考えもありましたし、ガンバは常に上位にいたにも関わらず、優勝しないと満足しないチームだということを聞いて、そこにもすごく共感を持ちました。あとは最後は直感的なところも正直ありました」
―攻撃的なサッカーを身上とガンバ大阪でどんな役割を果たす?
「僕も攻撃的なサッカーが好きだし、いいことだと思いますが(笑)。でも、やっぱり自分は守備の選手だと思っているし、失点をいっぱいするのは自分としては嫌なので、自分も一生懸命頑張って、失点をなくして得点をたくさん取るガンバというのをつくっていきたいと思っています」
―自分のストロングポイントは?
「粘り強さとボールを奪う強さは少しはあると思います」

●FW佐藤晃大(←徳島)
「個人としての目標はライバルが多いと思っているので、少しでも多く試合に出場したいし、チームとしてはタイトルを取ることが目標だと思っています」
―自分のストロングポイントは?
「身長を活かした高さ、ヘディングと、あとスピードも少し自信があって裏に抜けるのも得意です。また運動量もあるので、90分走れるハードワークというのも特徴だと思います」

●GK武田洋平(←新潟)
「ガンバというチームは常にタイトルを目指しているチーム。だからといって僕は試合に出るためにここにきたので、とにかくレギュラーを目指して頑張っていきたいと思います」
―自分のストロングポイントは?
「11人目のプレイヤーとして、攻撃の第一歩になれるようなプレーが持ち味だと思っています」

●MF阿部浩之(←関西学院大)
「このガンバでプレーできることに感謝して、チームの目標であるタイトルに向かって皆さんと一緒に頑張りたいと思います」
―自分のストロングポイントは?
「左右両足どちらも使える。それを活かしたゴールに関わるプレーを目指していきたいと思います」

●DF西野貴治(←G大阪ユース)
「地元であるガンバ大阪で、夢だったプロ選手になれて、本当にうれしいです。早く新しい環境に慣れて、少しでもチームに貢献できるように頑張っていきたい」
―自分のストロングポイントは?
「身長を活かしたヘディング、空中戦が得意だと思っています」

●DF稲森克尚(←G大阪ユース)
「小さい頃からプロサッカー選手になるのが夢だったのでとてもうれしい。今まで支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたい。少しでも早く試合に出れるように頑張っていきたい」
―自分のストロングポイントは?
「FWへのパスやロングパスが得意なので、そこを見ていただきたいです」

●DFエドゥワルド(←アトレッチコ)
「この場にいられることをすごくうれしく思い、感謝したいと思います。一生懸命練習をして、レギュラーになれるように、信頼を得られるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします」
―自分のストロングポイントは?
「特徴は攻撃力なので、FWにしっかりと合わせるようなボールを送り込み、FWに点を取ってもらいたいと思います」

●GK田尻健(←G大阪ユース)
「1試合でも多く絡めるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします」
―自分のストロングポイントは?
「コーチングと足元の技術を見てもらえたらと思います」


▼関連リンク
2012年Jリーグ移籍情報

TOP