beacon

e日本代表の3選手が決定! “国内最強”川崎Fサポ・ジェイが初選出「しっかり勝っていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェイ、ナスリ、アグ(左から)

 日本サッカー協会(JFA)は9日、サッカーe日本代表に3選手が決まったと発表した。3選手は「FIFAe Nations Cup 2021」(5月)を目指し、同大会アジア予選の「FIFAe Nations Online Qualifiers」(3月下旬)に参加する。

 e日本代表に選ばれたのはJay(ジェイ)、Web Nasri(ウェブナスリ)、Agu(アグ)の3選手。ジェイは初選出。ナスリとアグは昨年に続いての連続選出となった。いずれもJFAが定める参加資格を目指した上で、「FIFA21 Global Series公式ランキング」の東アジア・プレイステーション部門で国内上位3位を占めている。

 SCARZ所属のジェイは今年1月に行われたeJリーグに、自身もサポーターとして応援している川崎フロンターレの代表として参戦。クラブチャンピオンカップとFUTチャンピオンカップをダブル優勝した。国際大会では東アジア予選も制すなど、2021シリーズの国内選手で最高成績を残している。

 鹿島アントラーズ所属のナスリも豊富な世界大会経験を持つ実力者。今季はeJリーグクラブチャンピオンカップ準優勝、eクラブW杯アジア地区の3位に入賞した。Blue United eFC所属のアグは今季のeクラブW杯アジア地区で頂点に立った。

 3選手は9日、会見に出席し、次のように意気込みを語った。

ジェイ「このたびはe日本代表に選出していただき、嬉しく思います。世界大会に向けたアジア大会、しっかり勝っていきたいです。多くの方にご視聴いただき、FIFAをプレーしたいと思える活動にも取り組んでいきたいです」

ナスリ「2020年に続き2度目の選出になり、非常にうれしく思います。昨年はコロナウイルスの影響で急遽大会が中止になってしまいましたが、今年は大会が行われる予定なので、e日本代表として結果を残せるように頑張りたいと思います」

アグ「昨年の初代日本代表に続き、今年も選出されたので嬉しく思います。去年はコロナウイルスの影響でeネーションズカップが中止されてしまったので、今年はまずアジア予選を突破して、なおかつeネーションズカップ優勝を目指して頑張っていきたいと思います。さらにeスポーツを普及する活動にも取り組んでいきたいと思います」

 また会見では、なでしこジャパン(日本女子代表)の高倉麻子監督が「日本代表のアイデンティティである誇り、責任、礼節、団結、覚悟を胸に頑張ってください」、日本代表の森保一監督が「選出された選手の皆さん、日本代表は常に勝利が求められるチームです。プレッシャーと受け止めず、楽しむことを忘れず、全力で思い切ってプレーしてください。全力プレーがたくさんの方に喜び、勇気を与えられることを誇りにしてください」とビデオメッセージを送った。

 3選手は10日、JFA公式YouTubeチャンネルで放送されるトレーニングマッチに参戦。元日本代表の名波浩氏がゲストで登場する。

TOP