beacon

[EURO予選]無観客試合、クロアチアとイタリアの首位決戦は1-1ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.12 EURO予選 クロアチア1-1イタリア]

 EURO予選が12日に欧州各地で行われた。グループHで首位に立つクロアチア代表は勝ち点2差のイタリア代表と対戦。1-1で引き分けた。

 3月28日にホームで迎えたノルウェー戦において、クロアチア代表サポーターが人種差別行為や発炎筒を投げ入れたため、この日の試合は無観客試合となった。

 試合は前半11分にクロアチアが先制に成功。MFイバン・ラキティッチ(バルセロナ)の折り返しからゴール前でフリーのFWマリオ・マンジュキッチ(A・マドリー)がシュートを決めた。

 それでも同36分にイタリアが追いつく。マンジュキッチのハンドで得たPKをMFアントニオ・カンドレーバ(ラツィオ)が冷静に決めた。1-1で迎えた後半はスコアは動かずに試合は終了。勝ち点1を分け合った。なお、イタリア代表GKジャン・ルイジ・ブッフォン(ユベントス)は先発したものの、ハーフタイムに交代している。

 上位陣が引き分けに終わったため、3位のノルウェーは今節で勝利すれば勝ち点12で2位のイタリアと並ぶ可能性もあった。しかしホームでアゼルバイジャンと0-0で引き分けた。4位のブルガリアは勝ち点1で最下位に沈むマルタと対戦し、1-0で勝利している。


●EURO2016予選特集

TOP