beacon

イングランド代表でのルーニーを語るホジソン 「ポジションは保証できない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランド代表のロイ・ホジソン監督が、ウェイン・ルーニーのポジションを保証していないことを強調した。今後のパフォーマンス次第ではメンバーから外れる可能性もあると語っている。イギリス『テレグラフ』など各メディアが伝えた。

 ルーニーは9月8日に行われたEURO2016予選のスイス戦で1得点を決め、イングランド代表通算50得点として、サー・ボビー・チャールトン氏の記録を更新した。一方で今季マンチェスター・ユナイテッドでの調子はいま一つで、プレミアリーグでは9月26日の7節でようやく今季初ゴールを挙げている。

 それでもルーニーは10月のEURO2016予選のメンバーに選出された。ルーニーをメンバーから外すことを想像できるか、という報道陣の質問に対し、ホジソン監督は次のように答えている。

「現段階で、その日は来なかったね。ルーニーは良いプレーを続けるだろうし、選ばれるだけの存在であり続けるだろう。来年6月の(EURO2016の)後に、彼について話すことになるだろうね」

「ただし、保証はできない。私は長い間フットボールの世界で生きてきたし、ルーニーも同じだ。私がルーニーに『ポジションは保証されている』と言ったら、大きな間違いだと誰かに言われるよ」

 ホジソン監督にとって、ルーニーが大事な存在であることは間違いないようだ。一方でメンバ―選考に関しては、あくまで自身に責任があることを自覚している。

「ルーニーもポジションを保証されることは期待しないはずだ。誰かが私に、ルーニーのポジションを保証してくれと頼んできたら、私は動揺するだろうね。これまで誰もそんなことはしてこなかった。もしそんなことがあったら、とても不快な思いをするよ」

●EURO2016予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP