beacon

夢の舞台で冷静ループ…2点目決めたハンガリーMF「パスが来たときは心が躍った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.14 EURO F組第1節 オーストリア0-2ハンガリー ボルドー]

 EURO2016は14日、グループリーグ第1節を行った。スタッド・ド・ボルドーではF組のオーストリア代表とハンガリー代表が対戦し、2-0でハンガリーが勝利した。

 前半は、40歳74日でEURO最年長出場記録を更新したGKガーボル・キラーイの好セーブなどで無失点に抑えたハンガリーは、後半17分にFWアダム・サライが先制点を挙げると、後半42分にも追加点。カウンターからGKと1対1の状況でMFゾルターン・シュティベルが冷静にループシュートを決め、2-0で初戦を制した。

 2点目を決めたシュティベルは、欧州サッカー連盟(UEFA)公式サイトによると、「欧州選手権(EURO)に出場し、しかも初戦でこんな素晴らしい勝利を収めることができて、みんなとても喜んでいるよ。子どものころからみんな、この大会のような大舞台に出場することを夢見ていたんだ」と喜びを爆発させた。

 また、得点シーンについては「タマシュ・プリスキンからボールが来たときは、心が躍ったよ。最高のパスだったので、とにかくきちんと決めようと、そのことだけに集中していた。実際、その通りになったね」と冷静に決めたダメ押しゴールだったようだ。

●EURO2016特設ページ

TOP