beacon

[選手権]マンマーク打開、初芝橋本が後半3発で丸岡に逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.31 全国高校選手権1回戦 丸岡 1-3 初芝橋本 NACK]

 第89回全国高校サッカー選手権大会は31日、各地で1回戦が行われ、NACK5スタジアム大宮(埼玉)の第2試合では初芝橋本(和歌山)が丸岡(福井)に3ー1で逆転勝利を収めた。

 丸岡は初芝橋本のFW西岡舜(3年)にDF梅井翔主将(3年)、FW坂本修佑(3年)にはDF嶋田開(3年)と2トップにマンマークをつける古典的な戦術で、まずは敵に勢いを与えないことを最優先。「ああいうサッカーが今でも存在するのかとびっくりした」とは初芝橋本・阪中義博監督の弁だが、そんな丸岡のやり方に戸惑ったのか、初芝橋本は32分にDFがクリアミスを犯し、ゴール前でボールカットしたFW坂口舜(2年)に先制点を奪われた。

 ペースを握れないままミスから失点した初芝橋本。だが、チームに動揺は生まれなかった。阪中監督は言う。「焦りはなかった。1点は入れられても仕方ない。それをひっくり返す力を信頼しているし、自信もある」。さらには「丸岡のプレッシャーが早くなっていたので、うちが動き出したら足が止まるだろう」という読みもあった。

 その指揮官の思いに選手が応えた。1点ビハインドで迎えた後半、初芝橋本はマンマークに苦しむFW2人が自由に動けない代わりに、他の選手が動き回ることでボールを引き出し、効果的にサイドのスペースを使いながら丸岡ゴールに迫る回数を増やす。すると残り20分を切った辺りから、丸岡の足が徐々に止まり始めていった。

 そして後半20分、右サイドを突破したMF安尾俊輔(3年)がラストパスを送り、MF福井勇輝(3年)が決めて1点を返すと、36分には「みんなが2列目から飛び出してくれたので、僕らがフリーになれた」と左からのクロスに西岡が左足で合わせて逆転。さらに後半ロスタイムには、安尾が3点目となるダメ押し弾を決めた。

 マンマークに苦しみながら1点を先行されても崩れなかった初芝橋本。後半には実に15本ものシュートの雨を降らせる猛反撃を見せ、3ゴールの逆転勝利で2回戦進出を決めた。

(取材・文 FBN)
(写真協力 『高校サッカー年鑑』)
【特設】高校選手権2010

TOP