beacon

東海王者・静岡産業大、GK中村、DF新村、DF朝香、MF藤田がインカレへ意気込み

このエントリーをはてなブックマークに追加

表彰を受けた静岡産業大の選手たち

 第55回東海学生リーグの表彰式が4日に行われた。静岡産業大が優勝した今シーズン。ベストイレブンには優勝した静岡産業大からGK中村圭佑(静岡産業大4年=鎮西学院)、DF新村一輝(静岡産業大4年=HondaU-18)、DF朝香竜悟(静岡産業大4年=本庄一高)、MF藤田脩人(静岡産業大3年=浜松湖東高)の最多4名が選出された。

静岡産業大ベストイレブン選手コメント

―リーグを振り返って。
朝香:やっぱり開幕戦(愛知学院大戦)に勝てた事が大きいと思いますし、 去年9位でリーグを終えて入れ替え戦を経験したので、皆「去年の悔しさを今年は返そう」という気持ちでチームを結成して、チームが一つになれたからこそ、インカレにも出場出来るし、優勝も出来たのかなと思います。

新村:竜悟も言ったように、入れ替え戦を経験したメンバーが結構多くて、その悔しさをバネに一戦一戦戦えたということと、あと守備の面での改善。明らかに去年より失点数も減って、みんながみんな身体を張ることが出来て、そこから良い攻撃に繋げて、得点が出来たということで、勝利数も増えて……結果的に優勝が出来たことを本当に嬉しく思います。

藤田:この(ベストイレブンに選ばれた静産大の)メンバーを見ても分かる通り、 後ろの選手が多いので失点が結構減ったというのが一番良かったかなと思います。

中村:今年は、みんなが身体を張ってディフェンスをしていて、勝ちたいという気持ちが全面に出てたし、苦しい試合も皆で勝ち取った勝利なので。今回、個人的には賞を貰いましたけど、皆で取った賞だと思ってるので、全国でも頑張りたいと思います。

―インカレ1回戦で対戦するIPU・環太平洋大の印象は?
新村:自分たちが観た試合がたまたまそうだったのか、分かりませんが、引いてくる相手なのかなと。それに対してどう打開していくか。守備の面では自分たちらしく身体を張ってプレーして、良い攻撃に繋げていくだけなので。自分たちらしくサッカーをやれたらいいなと思います。

―インカレに向けて。
藤田:4年生最後なので、 1試合でも多く皆とサッカーをやりたいし、個人的にも点を取って勝利に貢献したいです。

朝香:インカレは久々の出場なので、東海勢が飛躍できるように頑張りたいと思います。

中村:全国では苦しい戦いが待っていると思うんですけど、全員で勝利したいと思います。

新村:このメンバーでやれるのも本当に残りわずかなので。1日でも長くやりたいというのと、東海代表として行くので、それに恥ないような戦いをしたいと思います。

(協力 東海学生サッカー連盟)

TOP