beacon

東アジア杯に臨む日本代表メンバー、コメント一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は15日、東アジア杯(20~28日、韓国)に出場する日本代表メンバー23人を発表した。日本は21日に中国、25日にオーストラリア、28日に韓国と対戦する。

日本代表メンバー一覧

以下、各クラブ発表の日本代表選出選手コメント
※発表され次第、随時更新していきます。

●GK林卓人(仙台)
「日本代表に選出いただいて光栄に思います。普段Jリーグでやっているプレーを日本代表でもやることが大事だと思いますし、それが日本代表の力になることだと思っています。普段通りの力を出せるように頑張ります」

●GK西川周作(広島)
「今回は貴重な経験ができる大会ですし、良い大会にしたいと思っています。結果に対してこだわっていきたいと思っていますので、応援をよろしくお願いします」

●GK権田修一(F東京)
「日本代表に選出され大変うれしく思います。あと一試合リーグ戦が残っていますので、目の前の試合に全力を尽くして結果を出してから代表へ合流したいと思います。海外組がいない中でも、選ばれたメンバーで力を合わせて東アジアの中でしっかりと結果を残したいと思います」

●DF駒野友一(磐田)
「日本代表に選ばれること、いつになっても嬉しい気持ちは変わりません。今回も初めて選ばれた時のように、フレッシュさや誇り、責任を持ち頑張ってきたいと思います。W杯のメンバーに選ばれるよう、この大会も1試合1試合大切に戦ってきます。ジュビロ磐田でのJリーグも含め全てにおいてアピールできるよう頑張ります。」

●DF栗原勇蔵(横浜FM)
「東アジア杯に臨む日本代表に選出していただき大変光栄です。来年のワールドカップ本大会まで1年をきり、個人的にはこの1年間が勝負の年だと思っています。日本のために、チーム一丸となって頑張りたいと思います」

●DF千葉和彦(広島)
「クラブの調子が良いからこそ、日本代表に初選出されたと思っています。その意味ではチームメートに感謝したいです。日本代表では、広島の代表として頑張ってきます」

●DF森脇良太(浦和)
「日本代表に選出していただき、正直ビックリしたのと同時に身の引き締まる思いです。日本代表として恥じないプレーをお見せして、チームに貢献できるようにがんばってきます。応援よろしくお願いします」

●DF槙野智章(浦和)
「日本代表に選出していただき、大変光栄です。自分のプレーやチームを盛り上げることで日本代表に新しい風を送り、必ず良い結果を残せるようにがんばってきますので、応援よろしくお願いします」

●DF森重真人(F東京)
「日本代表に選出され大変うれしく光栄です。国内組中心でのチーム編成となりますが、このチャンスをしっかりと活かせるように、また他の代表メンバーを脅かせられるような存在になるよう、普段やってきていることをトレーニングから出してきたいと思います」

●DF鈴木大輔(柏)
「A代表に選ばれたのは初めて。自分の特長である対人の強さやボールを奪う力が評価されたからだと思います。まずは今大会にチームで結果を残すことが大事。その中でいかに自分らしいプレーができるか。ロンドン五輪から一年たち、環境が大きく変わった中で自分がどう成長してきたかを見せたい」

●MF青山敏弘(広島)
「日本代表に選出されて光栄です。覚悟を持って頑張ります」

●MF高萩洋次郎(広島)
「日本代表に初選出されてうれしく思っています。来年のブラジルW杯に向けてアピールできるように頑張ります。応援をよろしくお願いします」

●MF高橋秀人(F東京)
「W杯予選、コンフェデ杯に続き、代表に選出され光栄です。全試合に勝利できるよう日本代表として全力を尽くしてきます。甲府とのリーグ戦が残っていますので、東京で結果を残してから代表へ合流したいと思います」

●MF山口螢(C大阪)
「率直にうれしいです。3人とも、アカデミー(育成)出身なので、ファン、サポーターの皆さん、クラブの関係者も、すごく喜んでくれていると思いますし、その名に恥じぬよう、しっかりとプレーしていきたいと思います」

●MF扇原貴宏(C大阪)
「選ばれて大変うれしく思います。ここまで来たのも、家族や、ファン、サポーター、クラブスタッフの皆さん方のおかげだと思うので、感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいですし、向こう(大会)でも、日本を代表してプレーすることをしっかりと意識して、頑張っていきたいです」

●FW山田大記(磐田)
「日本代表に選ばれ大変光栄に思います。選ばれただけでは意味がありません。日頃のJリーグそしてトレーニング全てで自分を向上していけるよう、準備からピッチ内外でも勝負していきたいと思います。日の丸を背負う責任と誇りを胸に、夢と感動を与えられるサッカーを見せられるよう楽しんできたいと思います。自分としてもチームとしても結果が残せるよう努力します。」

●FW柿谷曜一朗(C大阪)
「僕もそうですが、3人、初めて選ばれたということで、大変誇らしく思っています。それと同時に、セレッソを代表するということで、恥のないプレーをしたいとおもっています」

●FW齋藤学(横浜FM)
「日本代表に選出していただき本当に光栄に思います。今の気持ちをすぐに表現することは本当に難しいです。簡単には言葉にできません。ただあるのは感謝の気持ちです。いつも変わらず応援してくれるF・マリノスのサポーターだけではなく、私に勇気と自信をくれた愛媛の皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。この思いを胸に、日本のために精一杯頑張ります」

●FW工藤壮人(柏)
「また代表に選ばれたことを嬉しく思います。自分の持ち味であるゴールを目指す積極性に迫力、それとゴールという結果をアピールしたい。今度は試合に出場して、それに満足することなくゴールという結果を残したい」

●FW原口元気(浦和)
「日本代表に選出していただき大変光栄ですし、周りのチームメートやスタッフに感謝しています。日本代表としてチームに貢献できるように、がんばってきますので、応援よろしくお願いします」

▼関連リンク
東アジア杯2013特集

TOP