beacon

抱き合って倒れ込んだ“鷺沼兄弟”三笘薫&田中碧が金星もたらす「何かあるな」「信じていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

抱き合ってピッチに倒れ込むMF三笘薫とMF田中碧

[12.1 カタールW杯E組第3節 日本2-1スペイン ドーハ/ハリファ]

 幼馴染の2人が抱き合ってピッチに倒れ込んだ。97年生まれのMF三笘薫と98年生まれのMF田中碧。学年こそ1つ違うが、同じ川崎市出身で、ともにさぎぬまSCから川崎Fの下部組織に入団し、プロ、そして海外へと飛躍していった。川崎Fのサポーターからは「鷺沼兄弟」の愛称でも親しまれた2人が、日本代表のチームメイトとしてW杯のピッチに立ち、スペインを破る大金星の立役者となった。

「(田中)碧が決めたのは何かあるなと」。三笘は決勝点のシーンをそう振り返った。MF堂安律の同点ゴールで1-1に追いつき、勢いに乗る日本は3分後の後半6分、堂安が粘って右サイドから折り返すと、ファーサイドに詰めた三笘が体を投げ出し、ゴールラインぎりぎりから折り返した。これを田中が右膝で押し込み、ゴールネットを揺らす。一度はクロスの前にゴールラインを割っていたと判断されたが、VARの介入があり、得点が認められた。

「何とか残してくれるんじゃないかと信じていた」(田中)。そう信じてボランチの位置からゴール前にまで詰めていた田中について、三笘は「なんでああいうところにいるのか分からない」と冗談交じりに笑った。「彼の走力というか、守備で頑張っていた、見えないところで頑張っていたご褒美だと思う」。1歳年下の頼もしい後輩を称えた。

 三笘からのアシストでゴールを決めたことについて「それもうれしかった」と素直に答えた田中は「正直、(ラインを)出ているかなとも思ったけど、入ってよかった」と笑みをこぼし、「あそこに入っていくのはずっとやってきていたこと。結果を残せてよかった」と、殊勲の決勝点に胸を張った。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP