beacon

A代表候補合宿、岡田監督コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表候補が28日、千葉県内で合宿を開始した。A代表候補初選出5選手を含め岡田ジャパン初招集組が10人とフレッシュな顔ぶれ。27日にJリーグの試合があった8選手は軽めのメニューで切り上げ、それ以外の選手は約1時間半、汗を流した。
以下、練習後の岡田武史監督コメント

●岡田武史監督
―阿部翔平選手を追加招集したが?
「左サイドバックは特殊というか、これまでは専門家を置いていなくて、前から阿部(翔平)、小宮山(横浜FM)とかはリストアップしていた。どうかなと思って試合を見に行って、ストイコビッチ監督とも話をして、試してみる価値があるなと。前に見たときはそうでもなかったが、ゲームで見てアグレッシブになっていて、追加で呼んだ」

―大黒選手は初めての招集だが、練習の評価は?
「長いこと試合をやっていなくて、試合勘がないかなと思っていたけど、思ったよりボールを引き出す動きも良くてビックリ。うれしいビックリ」

―練習の雰囲気は?
「今はみんな緊張感がないから。これから引きつってくるんじゃないの?(笑)」

―新しい選手とは個別に話したりもするのか?
「(チームとは)違うポジションで試したい選手もいる。そういう選手には前もって聞いておきたい」

―左利きの選手が多いが?
「意識してないけど、結果的に多くなった」

(取材・文 西山紘平)

TOP