beacon

初戦まであと3日、オフ明けのU-23日本代表は23人全員集合も半田陸、田中聡、荒木が別メニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カタール・ドーハで練習を行うU-23日本代表

 パリ五輪アジア最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップ(15日開幕)を控えるU-23日本代表は13日、カタール・ドーハでトレーニングを行い、1時間にわたって汗を流した。

 U-23日本代表は7日からメンバーが順次カタール入り。DF鈴木海音(磐田)が7日の試合で頭部を負傷した影響で9日に現地入りし、23人全員が集結した。8日から10日にかけて猛暑の日もあったが比較的気温は安定。ときおり雨も降るなかで練習を実施している。11日には完全非公開でU-23イラク代表と対戦し、12日の練習はオフとなっていた。

 13日の練習では23人全員が練習場に姿を現した。DF半田陸(G大阪)がスタートから別メニュー。GK3人も最初からGKのトレーニングメニューをこなした。フィールドプレーヤーは15分程度のウォーミングアップを終えると、パス&コントロールのメニューへ。その時点でMF田中聡(湘南)が外れ、ピッチ周囲のジョギングに移った。

 残ったフィールドプレーヤーは2つに分かれてロンドの練習を行った。MF荒木遼太郎(FC東京)が全体練習から外れ、田中とともにジョギングへ。全体練習はフィールドプレーヤーにGK3人も加え、GK有りの7対7+フリーマンを15分程度で実施。全体練習後には各々が個人練習を行った。

 半田は出国直前に急性胃腸炎に罹っていたが、カタールでの練習には初日から問題なく参加。大岩剛監督は「(半田の)体調はいいと思う。体重も戻っているし、心配していない」と明かす。荒木、田中も含めた3人の別メニューについて「練習時間の長さや負荷のかかり方など色々あるので、そのバランスを調整した。あと3日のなかで、どこでピークを持っていくかを考えながらやりたい」と説明。16日のグループリーグ初戦・中国戦に向けた調整の別メニューであり、怪我の影響ではないことを強調した。

・7対7+フリーマン
▼1本目
【白ビブス組】
平河悠 藤尾翔太 山田楓喜
     山本理仁
高井幸大 鈴木海音 内野貴史


【ビブスなし】
大畑歩夢 内野航太郎 細谷真大
      藤田譲瑠チマ
木村誠二 西尾隆矢 関根大輝

フリーマン:松木玖生

▼2本目
【白ビブス組】
佐藤恵允 細谷真大 藤尾翔太
     川崎颯太
内野貴史 鈴木海音 関根大輝


【ビブスなし】
大畑歩夢 内野航太郎 松木玖生
      藤田譲瑠チマ
高井幸大 西尾隆矢 山田楓喜

フリーマン:山本理仁

(取材・文 石川祐介)

●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
石川祐介
Text by 石川祐介

TOP