beacon

高井幸大はカタールで“大先輩”谷口彰悟との2ショット実現「イケメンでした、相変わらず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF高井幸大

 パリオリンピック出場を懸けた戦いはカタール・ドーハで行われる。U-23日本代表DF高井幸大は戦いの舞台でプレーを続ける川崎フロンターレ時代の先輩、DF谷口彰悟(アルラーヤン)と再会したようだ。

 再会はホテル内で行われたという。「普通にサッカーの話とかいろんな話をしました」(高井)。話の内容はサッカーとプライベートが半々。高井は谷口からアジアカップの経験を聞いていた。ひさびさの再会を噛み締めた高井は「イケメンでした、相変わらず」と笑顔を見せた。

 大先輩からのエールを受け、パリ五輪出場を狙う。16日の初戦では中国と対戦。対戦相手の印象を「カウンターが狙いのチームと思う」と語る。「スピードのある選手も長身の選手もいる。気をつけたい」と警戒。「初戦は(硬いところが)出る。まず勝利を最低限ものにしたい」と力を込めた。

 ちょうど一年前にはU20アジアカップがあった。初戦で先制を許し、苦しい展開に。「立ち上がりに失点するとすごく難しい試合になる。そこは気をつけてやりたい」。悔しい経験を二度と繰り返さないために、初戦は慎重な姿勢で臨むつもりだ。

(取材・文 石川祐介)


●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
石川祐介
Text by 石川祐介

TOP