beacon

[コラム]あの名物代表サポが緊急メッセージ! 「戦う気持ちを見せて」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 国立での代表戦がJ開幕後、ワーストの観客数を記録するなど、いっこうに盛り上がりを見せないW杯イヤー(詳細はコチラ)。日本代表の試合内容には、ついにサポーターからブーイングが噴出し、メディアからの岡田バッシングも紛糾している。果たして、代表サポーターの人は今、岡田ジャパンをどう見ているのか。何を感じ、どう応援しようとしているのか。

 今回、日本代表戦で、日本選手が入場する際、あの『ジャイアント・ジャージー』を広げる先導役を担っている中心的サポーター、落合聡さんがゲキサカに緊急メッセージを寄せてくれた。日本代表への思い、14日の韓国戦に向けた熱き思いをたっぷりと明かした。


 ゲキサカユーザーのみなさん、こんにちは。日本代表サポーターの落合聡です。僕もゲキサカユーザーの一人です。よろしくお願いします。今回、日本代表についての思いを語らせていただくことになりました。私でいいのかなと、思うところもありますが、依頼をいただいたので、コメントさせていただきます。

 今、日本代表は結果が出ていません。戦い方も決していいとはいえません。メディアの方たちが批判するのも分かります。でも、僕は今さら岡田さんを解任しても、誰が今から監督をできるのか? 準備期間があるのか? という疑問があります。ですから、今さら監督を変える必要はないと思います。それに、日本代表を応援すると決めているので、僕たちは“岡田さんの日本代表を応援しよう”という気持ちを固めています。

 たしかに、サッカーの内容が良くないので、岡田さんの指導や采配に問題があるのでしょうが、やはりプレーするのは選手です。あえて言わせてもらえば、選手の中にはあまり『戦う姿勢』が見えない人もいます。シーズン序盤ですし、相手も相手で、ましてやこの寒さで、ケガを恐れているのかもしれませんが、気持ちの伝わるプレーが少ないと感じています。

 個人名を出すのはどうかと思いますが、たとえば平山選手なんかは、自身が代表生き残りがかかっているというのもありますが、ボールがタッチラインを割ったときに走ってボールを取りに行ってセットしたりとか、FKをとって、リスタートを早くしようとしたりとか、戦う姿勢を感じています。

 そういうちょっとしたことなんですが、もう少し、チーム全体として戦う姿勢を見せてほしいです。気迫が前面に伝わる試合を見られれば、勝敗にかかわらず、サポーターは感動し、さらに応援したい気持ちになると思います。熱い試合を見たいんです。

 そんな中、あす14日は日韓戦です。絶対に負けられません。韓国が相手なので、選手たちは戦う姿勢の見せどころだと思います。僕たちサポーターも、『戦う気持ち』を前面に出して応援します。

 あすは韓国戦の勝利のために、みんなで日の丸を振って応援しようと考えています。みんなで日の丸を振って勝たせましょう。韓国に勝って優勝するため、圧倒的なホームの雰囲気を作りましょう。

 そのために、皆さんの力が必要です。日本代表に勝ってほしいという願いを込めて、日の丸を持参の上、 国立競技場に集まってほしいです。まだチケットも余っているようですし、ぜひ、一緒に応援しましょう。僕らの応援で選手を『熱く』させましょう。

 日の丸に関しては手作りのものでもかまいません。大きさも自由です。日の丸を用意する時間がなければ、僕たちが作った日の丸を貸し出します。下記で、日の丸の作り方と、日の丸の配布場所をお教えします。ぜひ、日の丸を振って応援しましょう。

 とにかく、14日は国立で日本代表を勇気付けましょう。サッカーファンみんなの力で“ホーム国立” を作り上げましょう。最高の雰囲気の中で試合をして、 最高の勝利を勝ち取りたいです。選手、スタッフ、サポーター、みんなの力で勝ちたいです。

国立を満員に!
国立に無数の日の丸を!
国立での勝利を!!!

 みんなの力で勝ち取りましょう。選手の皆さんも熱く、戦う気持ちの伝わる試合をしてください。それが僕らサポーターの思いです。僕らは応援でチームを勝たせられるなんて、そんな大それたことは思っていませんが、少しでも力になれたらと思います。

頑張れ、岡田ジャパン!!!
頑張れ、ニッポン!!!

(日本代表サポーター 落合聡)


☆日の丸の作り方
正式規格
縦横比を2対3、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径(縦を2とした場合r=0.6)とした円(日章、日輪)を描くのが正式である。
こちらで簡単に作れます(PC専用)

http://fula.jp/cgi-bin/hinomaru/

日の丸をお持ちでない方はゴール裏で貸し出します。貸し出し場所は、当日下記のブログで確認してください。
<携帯>http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hinomaru2010

TOP