beacon

大久保2発!! 川崎FがACL直後の柏を撃破し、リーグ戦2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.6 J1第28節 川崎F 3-1 柏 等々力]

 J1は6日に第28節2日目を行い、川崎フロンターレ柏レイソルと対戦した。前半6分にFW大久保嘉人の2試合連続となるゴールで先制した川崎Fは、後半開始早々にも大久保がPKを決めてリードを広げる。柏にPKから1点を返されたが、後半41分にはFWレナトがダメ押しとなるゴールを決めて、川崎Fが3-1で勝利。前節の名古屋戦(2-1)に続き、2連勝とした。

 川崎Fは前節の名古屋戦を腰痛の影響で欠場したMF中村憲剛がスタメンに復帰。また、出場停止明けのFWレナトも先発に名を連ねている。一方、AFCチャンピオンズリーグ準決勝の広州戦(0-4)を2日に戦った柏は、DF藤田優人、MF太田徹郎、MF谷口博之、FW澤昌克の5人が先発出場した。
[スタメン&布陣はコチラ]

 前半6分に試合は動く。中村からのロングボールを受けたレナトが、対峙する藤田を外してグラウンダーのパスをゴール前に入れる。そこに走り込んだ大久保嘉人が今季20点目となるゴールを決めて、川崎Fが先制した。その後も川崎Fは、同17分にDF田中裕介がPA外からミドルシュートでゴールを狙ったが、追加点にはならなかった。

 徐々に試合の主導権を握り始めた柏は、前半21分に決定機をつくり出す。前半21分には右サイドを攻め上がった藤田がクロスを入れる。PA内でフリーになったFW工藤壮人がヘッドで合わせたが、GK杉山力裕に阻まれた。同26分にも藤田、谷口が立て続けにミドルシュートを放つが、得点を挙げることはできなかった。29分には左サイドのDF橋本和から縦パスが工藤に入り、工藤のクロスに澤が飛び込んだが、シュートはわずかに右へ逸れている。

 それまで、ショートパスをつないで柏ゴールに迫ろうとしていた川崎Fも、前半36分にチャンスをつくる。左サイドをレナトが突破。PA内中央にいた大久保に折り返しのパスを入れたが、大久保はボールを収めることができずにフィニッシュに持ち込めなかった。

 柏も前半38分に決定機をつくる。左サイドのMFジョルジ・ワグネルから工藤に縦パスが入り、工藤のクロスに澤が飛び込む。ヘディングシュートはDF登里亨平に当たって、ゴールマウスへ飛んだが、GK杉山によってボールは枠外へ掻き出された。中3日の疲れを感じさせない動きを見せる柏は、その後もボールを支配する。

 前半ロスタイムには川崎Fも、中村のロングボールを大久保が左サイドで受けてボールをキープ。味方の攻め上がる時間をつくってから、細かくパスをつなぎ最後はMF山本真希がミドルシュートを放ったが、ミートできずにボールはGK菅野孝憲に抑えられた。前半は1-0と川崎Fがリードして折り返している。

 後半の開始と同時に柏は澤をベンチに下げ、FW田中順也を投入する。しかし、後半も先に点を取ったのは川崎Fだった。後半5分、左サイドを突破したレナトが藤田に倒されてPKを獲得。これを大久保が決めて、点差を広げた。

 後半9分には柏も速攻から田中のパスを受けた工藤がPA内で取れるが、前田拓哉主審はファウルを認めなかった。それでも、直後の11分に右サイドから太田が上げたクロスを登里が手で止めたと判定され、PKが与えられた。これをジョルジ・ワグネルが決めて、柏が1点差に詰め寄る。

 勢いに乗る柏は、後半16分にも相手ゴールキックから速攻に出る。左サイドを抜けた田中がゴール前にクロス。これは工藤に合わなかったが、PA外にこぼれたボールを太田が拾ってシュートに持ち込む。しかし、ボールを枠に飛ばすことはできずに得点は挙げられなかった。攻め続ける柏は同21分にもCKからDF鈴木大輔がヘディングシュートを枠に飛ばしたが、GK杉山に正面で抑えられた。

 ボールを前に運べない川崎Fは、中村が中盤の底に移動し、攻撃を組み立てる。同27分には川崎が登里を下げて、DF小宮山尊信を起用。対する柏も太田を下げて、FWクレオをピッチに送り出す。試合序盤から激しく競り合っていた両チームだが、徐々にファウルが増えてプレーが止まる回数が多くなる。

 うまく時間を消費していた川崎Fは、後半41分にとどめを刺す。田中がFW小林悠とのワンツーでPA内に入り込むと、左サイドのレナトに展開。レナトは1トラップから左足で強烈なシュートを突き刺し、3-1とした。このプレーでレナトは足をつり、FWアラン・ピニェイロと交代する。

 意地を見せたい柏も後半45分にDF近藤直也の落としから、工藤がミドルシュートを放ったが、ボールは左ポストを叩く。5分間のロスタイムも、柏は人数を掛けたパワープレーで川崎Fゴールに迫ったが、川崎Fも最後まで得点を許さずに試合は終了。川崎Fが2連勝を飾り6位に浮上した一方で、柏は直近のリーグ戦5試合未勝利(2分3敗)になった。

(取材・文 河合拓)
▼関連リンク
J1第28節LIVE速報

TOP