beacon

ジェイがPK2発で得点ランク単独首位に浮上! 磐田が新潟に逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.10 J1第1ステージ第6節 新潟1-2磐田 デンカS]

 アルビレックス新潟ジュビロ磐田の対戦は2-1で磐田が逆転勝利をおさめた。3試合連続で引き分けに終わっていた磐田は、3月6日の第2節・浦和(2-1)戦以来、4試合ぶりの白星を飾った。

 ホームの新潟は前半12分、右サイドのゴールライン際でFKを獲得。キッカーのMF加藤大が入れたボールをファーサイドのDF増田繁人がヘッドで合わせるもわずかにゴール右に外れる。同30分には、FWラファエル・シルバが右から斜めに入れたボールは相手DFにクリアされるもPA内左にこぼれたボールをFW田中達也が左足で狙ったが枠を外れた。

 なかなかFWジェイにボールを収めることができない磐田は前半37分、左サイドからMFアダイウトンがカットインし、MF小林祐希に預ける。小林は細かいタッチからシュートコースを作り、強烈な左足ミドルを放ったが、GK守田達弥に右手一本で弾き出され、前半のうちに同点とすることはできなかった。

 前半はスコアレスに終わったが、試合は後半立ち上がりに激しく動く。後半3分、FW山崎亮平のパスをPA内中央で受けたMFレオ・シルバのラストパスをR・シルバが右足で押し込み、新潟が先制に成功する。しかし、直後の同5分に磐田がPKを獲得。キッカーのジェイが落ち着いてゴール左隅に流し込み、1-1と同点に追いつく。

 磐田は後半16分にアダイウトンに代えてMF松井大輔を投入すると、名波浩監督の交代策が奏功する。同19分、松井がGK守田に倒されてPKを獲得。キッカーのジェイが今度はゴール右隅に突き刺し、2-1。磐田がPK2本で逆転に成功した。なお、ジェイは今季6得点目で得点ランキング単独首位に浮上した。

 新潟は後半22分にMF小塚和季、同31分にMF野津田岳人とU-23日本代表候補の2選手をピッチに送り出す。しかし、最後まで磐田から同点ゴールを奪うことができず、1-2で3試合ぶりの黒星を喫した。

●[J1]第1ステージ第6節 スコア速報

TOP