beacon

自力での残留誓う磐田DF大井「ここまで来たら有利も不利もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

次節仙台戦での必勝を誓うジュビロ磐田DF大井健太郎

[10.29 J1第2ステージ第16節 磐田0-1浦和 エコパ]

 引き分けでも他会場の結果によって残留が決まる状況だった。しかし、浦和に0-1の完封負けを喫したジュビロ磐田は残留を確定させることができず、最終節を迎えることになった。

 序盤から浦和に押し込まれる時間帯が続いたものの、集中した守備で相手攻撃をはね返してゴールを割らせない。DF大井健太郎が「先に点を取られてしまうと、浦和にボールポゼッションを高められて、僕らが奪いに行った後に裏を狙われてしまう。だから前半は0-0でもいいという感じで入った」と話したように体を張ってゴールを守り、得点を許さずに前半を折り返した。

 しかし、後半27分にFW武藤雄樹に先制点を奪われると、そのまま逃げ切られてしまう。試合終盤にはリードしていた浦和が「引いてくれた」ために、ボールを保持する時間もあったが得点機を創出することはできず。「浦和と違って危険なクロスがなかったし、ジェイやアダ(アダイウトン)が強くても、そこは相手も警戒しているので、それだけでは難しい」と効果的な攻撃を繰り出せなかったことに大井は声を落とした。

「浦和は本当に強かった。奪った後のファーストプレーの精度を高くしないと攻めるのは難しかったし、もう少しカウンターをハメられれば良かった」

 残留を争う甲府、新潟、名古屋が敗れたため年間順位は13位、降格圏の16位名古屋との勝ち点差3は変わらない。残留に最も近い位置におり、最終節は引き分け以上で自力での残留が決まる状況だ。「ここまで来たら有利も不利もない。勝ったチームが抜けると思うけど、ただ前掛かりになるのではなく後ろがコントロールしながら試合を進めたい。まずは仙台を倒すことだけを考えます」と自力での残留を誓う。

(取材・文 折戸岳彦)
●[J1]第2ステージ第16節 スコア速報

TOP