beacon

FC東京はDFチャン・ヒョンスが久々復帰、ロシアW杯の韓国代表選出は「正直…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

5試合ぶりに復帰したFC東京DFチャン・ヒョンス

[5.13 J1第14節 FC東京0-0札幌 味スタ]

 頼れる韓国代表DFがFC東京の最終ラインに戻ってきた。第9節清水戦で途中交代していたDFチャン・ヒョンスは札幌戦で5試合ぶりの出場。復帰戦を勝利で飾ることはできなかったが、「うれしいです」と素直な喜びを口にしていた。

 長谷川健太新監督のもとで2位と好調が続いているFC東京。今節の相手は同じく新指揮官とともに3位躍進を果たしている北海道コンサドーレ札幌だが、FW都倉賢やFWジェイら高さに長所を持つFW陣が相手となっただけに、背番号48の復帰が大きなプラス要素となった。

 前半2分、FWジェイにPA内で入れ替わられたシーンでは周囲をひやっとさせたが、その後はほとんどノーミスでシャットアウト。相手との接触でピッチに倒れ込んだ場面では、ホームのサポーターを心配させたものの、しっかりと90分間にわたって最終ラインを守ってみせた。

 試合後、普段より大勢の報道陣に囲まれたチャン・ヒョンスは「相手には強力なFWがいるけど、自分たちには強力なDFがいる」と共にプレーする相棒たちを称賛した。そのうえで「勝ち点3を取りたかったけど、貴重な勝ち点1が取れて良かった」と一定の評価を下し、復帰の喜びを表現してみせた。

 中断期間まで残り1試合。それが終われば韓国代表としてロシアW杯に臨んでいく形となる。選出の行方については「正直、分かりません」と言葉少なめ。だが、「入れなければ再び起き上がって準備をするだけ。入れればW杯に向かって頑張りたい」と落ち着いて述べ、「中断前の大事な試合」という次節鳥栖戦に視線を向けていた。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP