beacon

チャナティップ砲が炸裂!札幌が怒涛の後半3発で逆転勝ち、FC東京は今季初3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFチャナティップの鮮やかなミドルが決勝点に

[8.19 J1第23節 札幌 3-2 FC東京 札幌ド]

 J1リーグは19日、第23節を各地で行った。札幌ドームでは6位・北海道コンサドーレ札幌と3位・FC東京が対戦し、札幌が3-2で競り勝った。札幌は4試合ぶりの白星。一方のFC東京は今季初の3連敗を喫した。

 15日の前節・G大阪と1-1で引き分けた札幌は、先発2人を変更。MF宮澤裕樹とMF石川直樹に代え、MF荒野拓馬とMF菅大輝がスタメンに名を連ねた。一方、前節・柏(0-1)に敗れ、今季2度目の連敗を喫したFC東京。その試合から3人を変えて、DF森重真人とDF太田宏介、FWディエゴ・オリヴェイラが先発起用された。

 前半はFC東京ペースで進んだ。前半2分、左サイドからD・オリヴェイラがシュート性のクロスを入れ、FW永井謙佑がヒールで合わせたが、GKク・ソンユンのファインセーブに遭う。18分には、PA左深くまで進入したMF大森晃太郎のパスを受けたMF東慶悟が落ち着いて相手をかわし、右足を振り抜く。しかし、左ポストに嫌われてチャンスを逃した。

 それでもFC東京は前半33分、MF高萩洋次郎の浮き球パスから左サイドを突破したFW永井謙佑がPA左に進入。相手をひきつけてマイナスへ折り返し、D・オリヴェイラが冷静に右足で流し込んだ。さらにアディショナルタイム1分、右CKから太田が左足で蹴り込むと、ニアに飛び込んだDFチャン・ヒョンスが頭で合わせ、ゴール左に吸い込まれた。

 2点ビハインドの札幌は後半開始から荒野に代え、MF白井康介を投入。残り45分での逆転を目指した。すると、8分にペナルティーアーク手前からDF福森晃斗がダイレクトでゴール前に浮き球パスを供給。太田のマークを受けながらMF都倉賢がヘディングシュートを放つと、森重の顔面に当たってコースが変わり、ゴール右に吸い込まれ、1-2と1点を返した。

 後半は一転、札幌の時間が続く。14分、PA左手前からMFチャナティップが鋭いクロスを入れ、ファーサイドに走り込んだ都倉がジャンピングボレー。これは惜しくも外側のサイドネットだったが、23分に同点に追いつく。都倉がPA左手前へ縦パスを送り、DF室屋成にカットされたボールを白井が回収。中央へ運んで右足を振り抜くと、ゴール右に突き刺さり、2-2と試合を振り出しに戻した。

 こうなると札幌の勢いは止まらない。後半27分、ジェイのリターンパスを受けたチャナティップがペナルティーアーク手前から右足を一閃。これが左ポスト内側を叩いて、ゴールに吸い込まれ、3-2と逆転に成功した。

 まさかの3失点を喫したFC東京は、後半27分に永井と東を下げ、FW前田遼一とFWリンスを投入する。すると、直後に決定機が訪れる。31分、大森が相手を背負いながら右サイドのライン際からクロスを上げる。ファーサイドに走り込んだリンスが左足ボレーで合わせたが、左ポストを直撃。同点のチャンスを逃した。試合はそのまま3-2でタイムアップ。札幌が接戦をものにした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第23節 スコア速報

TOP