beacon

快足武器に地元愛媛内定のびわこ成蹊スポーツ大DF清川「見ている人が応援したくなる選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛FCへ加入するびわこ成蹊スポーツ大のDF清川流石が関係者たちと「ポンジュース」での乾杯

 来季から愛媛FCへ加入するびわこ成蹊スポーツ大のDF清川流石(4年=愛媛U-18)の加入内定記者会見が5日に、滋賀県大津市の同大で行われた。会見には清川に加え、びわこ大の望月聡監督や入口豊学長、愛媛の児玉雄一強化部長が出席した。会見で清川は、「アカデミー時代から育ててもらったクラブに戻れて、大変嬉しく思います。4年間育ててくださった指導者の方々、共に頑張った仲間、それを支えてくれたマネージャーがいたからこそ、小さい頃からの夢だったプロサッカー選手になれたと思う」と感謝の言葉を口にした。
 
 スピードが武器のサイドアタッカーが生まれ故郷でスタートさせるプロ生活での意気込みを口にした。会見は入口学長の「故郷に帰るということで良い循環が出来ている。この関係がずっと続いていければ良い。これから全国に名を轟かせる選手になって欲しい」という挨拶からスタート。続いて、マイクを握った望月監督は「まぁまぁ甘いマスクをしている」と清川について紹介し、会場を和ませると、「良い選手の条件である素直さがある選手だから順調に伸びて行った。走るスピードは大学でもNo.1だと思うので、プロでもそこを伸ばして行って欲しい」と続けた。

「高校卒業の時から4年間で心身ともに成長してくれた。彼の持っているスピードはプロに行っても武器になる。地元の選手として来季、大活躍して欲しい」。そう口にしたのは児玉強化部長だ。愛媛では即戦力として考えられており、サイドからゴールに絡むプレーを期待しているという。会見途中には、なでしこジャパン元監督で現在はびわこ大の特別招聘教授などを務める佐々木則夫氏による花束贈呈も行われた。大宮アルディージャのトータルアドバイザーを務める佐々木氏は「来季、もし大宮とやる機会があればそこそこやって頂き、他とやる時はがっちり頑張ってください」とエールを送った。

 アカデミーを卒業してからも愛媛の試合をチェックしているとい清川は、「今の愛媛FCは粘り強い守備と全員で攻撃するというサッカーにとても大事な部分が出来ている。川井(健太)監督の細かい指示を実行できると思うので、とても魅了されている」とチームの印象を口にした。プロで目標とするのは中学から大学までずっと背中を追い続けた愛媛アカデミー出身のMF曽根田穣(現・甲府)。「見ている全員の目が行くようなガムシャラなプレーをしている選手を目標としてきた。僕も見ている人が応援したくなる選手になれるように頑張りたい」と話すように、自身も1年目からサポーターの心を掴むような活躍を誓った。

 会見の終盤にはびわこ大のチームメートからの質問も飛び出した。FW井上直輝(3年=立正大淞南高)の「自分たちもプロになりたい。なるためのアドバイスをください」という質問を受けた清川は「サッカーは11人でやるスポーツ。出られていない期間に自分と向き合い、いかにサッカーに費やすかが大事だと思う」と返答。締めくくりには、愛媛のスポンサーを務める「株式会社えひめ飲料」のポンジュースで乾杯を行うなど終始、賑やかな雰囲気で清川の門出を祝った。

TOP