beacon

岩田智輝が横浜FM加入後J1初ゴール! E-1からの連戦フル出場も「出るからには責任を持って」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF岩田智輝

[7.30 J1第23節 横浜FM 2-0 鹿島 日産ス]

 待ちに待った横浜F・マリノス移籍後J1初ゴールは、鹿島アントラーズとの天王山で生まれた。「マリノスに来てからリーグ戦で点を取れていなかったので、やっとか……という気持ち」。MF岩田智輝は自らがボランチで勝負していくため、常々求め続けてきたゴールという結果を重要な一戦で叩き出した。

 1-0で迎えた後半6分、DF永戸勝也のFKは相手にクリアされたが、エリア外でいち早く反応した岩田は果敢にダイレクトで右足を振り抜いた。「こぼれてきた瞬間、シュートは意識していて、ミートして枠に飛ばすことだけを考えた」。目の前には相手選手も寄せてきていたが、見事に捉えたボールは地を這う軌道でゴール右隅へ。加入初年度の昨季はルヴァン杯での1ゴールのみにとどまっていた24歳にとって、これが記念すべき横浜FMでのJ1初ゴールとなった。

 27日にEAFF E-1選手権の韓国戦を戦い、中2日で迎えたJリーグ再開戦。難しいコンディション調整を強いられながらも、連続フル出場で結果を出した。「身体はしんどかったけど、出るからには責任を持って出ないといけないし、それをしっかり表現できたと思う」。大会期間中には森保一監督から得点力の課題を指摘されていただけに、自身の代表キャリアを切り拓く上でも大きな意味のあるゴールとなった。

 また代表活動を通じては「ミスが多いところもあったけど、前への意識、サポートの意識はすごく上がったと思う」と手応えも得たという。この日の勝利により、横浜FMは2位鹿島との勝ち点差を8に広げ、堂々の独走態勢へ。「引き分け引き分けと来ていたのですごく嬉しい」と喜びを表現した岩田は「もう1点もう1点と、勝利につながる結果、ゴールやアシストを決められたら」と継続的な活躍を誓った。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第23節 スコア速報

TOP