beacon

J1昇格争い直接対決は死闘に、最後は湘南が劇的ロスタイム弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.21 J2第49節 甲府2-3湘南 小瀬]

 J2第49節は21日、各地で2試合を行い、小瀬スポーツ公園陸上競技場では勝ち点91で並ぶ4位ヴァンフォーレ甲府と3位湘南ベルマーレによる昇格争い直接対決が行なわれた。湘南は前半6分にFW中村祐也、同10分にDF臼井幸平のゴールで2点をリードしたが、甲府も前半25分にFW金信泳のゴールで1点差に追い上げると、後半17分にFWマラニョンがPKを決め、2-2の同点に追いついた。しかし、後半ロスタイム、湘南はMF坂本紘司が劇的な決勝点を奪い、3-2で勝利。残り2試合で甲府に勝ち点3差をつけ、最短で次節にもJ1復帰が決まる可能性が出てきた。

 甲府は4-4-2のシステムで、GK阿部謙作、4バックは右から杉山新、池端陽介、秋本倫孝、吉田豊。中盤はダイヤモンド型で、林健太郎が1ボランチに入り、右に大西容平、左に石原克哉、トップ下に藤田健。金信泳とマラニョンが2トップを組んだ。
 湘南は4-3-3で、GK野澤洋輔、4バックは右から臼井幸平、ジャーン、村松大輔、島村毅と並んだ。中盤は田村雄三がアンカーに入り、右前に寺川能人、左前に坂本紘司。前線は右からアジエル、田原豊、中村祐也の3トップだった。

 残り1枠のJ1昇格切符をかけた対決は激しい打ち合いとなった。前半開始早々の1分、甲府は大西のFKに金が合わせたが、GK野澤の好守に阻まれる。すると湘南も同4分、田原のパスを受けたアジエルのシュートが右ポストを直撃。立ち上がりから互いに決定機をつくった。

 試合が動いたのは前半6分。湘南がカウンターから田原のスルーパスに中村が抜け出すと、絶妙なトラップから左足を振り抜く。これがきれいにゴールネットに吸い込まれ、湘南が先制した。

 さらに湘南は前半10分、左サイドを寺川と中村のワンツーで崩し、寺川がクロス。GKの弾いたこぼれ球をアジエルが拾って横に落とすと、走り込んだ臼井が右足でゴールに流し込み、2-0とリードを広げた。

 序盤で2点のビハインドを負った甲府はさらにリスクを冒して前がかりになる。カウンターからピンチもあったが、湘南守備陣に圧力をかけ、ゴールを目指した。

 そして前半25分、吉田が左サイドから長い距離をドリブルで持ち上がり、藤田、マラニョンとつなぐと、マラニョンの右クロスはDFがクリアし切れず、金に渡る。金は落ち着いてボールをコントロールし、右足でゴールに叩き込んだ。

 1点差に迫った甲府の猛攻は続く。しかし、前半28分、金の右クロスに飛び込んだ池端のボレーシュートはミートできず、同30分には大西の右クロスに右サイドバックの杉山が合わせたが、ヘディングシュートはゴール右に外れた。

 湘南もカウンターから決定機をつくった。前半41分、アジエルのスルーパスに田原が抜け出すと、飛び出してきたGKの頭上を抜くループシュート。しかし、これはゴール右にそれ、突き放すチャンスを逃した。

 湘南が2-1とリードして折り返した後半も激しい攻防が続いた。甲府が攻め、湘南がカウンターを狙う展開。互いにゴール前まで迫ったが、最後は守備陣が体を張り、ゴールを守った。

 そして甲府は後半15分、池端のフィードをPA内で受けた大西がDFに倒され、PKを獲得。これをマラニョンが落ち着いてゴール左隅に決め、ついに甲府が同点に追いついた。

 満員のスタジアムのボルテージも最高潮に達し、ホームの後押しを受けた甲府はさらに勢い付く。湘南は最終ラインが完全に下がってしまい、甲府の猛攻にさらされる展開となった。

 湘南は後半23分、中村に代えてFW阿部吉朗を投入。左サイドでリズムをつくり、流れを変えようとした。甲府は同31分、大西に代えてMF片桐淳至を投入し、片桐がトップ下に入った。

 終盤に入ると、前半から飛ばしていた甲府は徐々に足が止まり出し、湘南も巻き返す。それでも甲府は気迫で勝ち越しゴールを目指し、後半37分には片桐の左クロスに林、同38分にも片桐のセンタリングをマラニョンが頭で合わせたが、ゴールの枠を捉え切れない。

 湘南も後半43分、オーバーラップした臼井がアジエルのスルーパスを受けてPA内に進入。ドリブルで切り返し、左足でシュートを打ったが、GKが体を張ってゴールを死守した。

 このまま2-2で試合終了かと思われた後半ロスタイム、劇的な決勝点はアウェーの湘南に生まれた。後半48分、アジエルのFKに合わせたジャーンのヘディングシュートはクロスバーに弾かれたが、跳ね返りを拾った坂本が押し込み、3-2。劇的勝利で湘南が甲府を振り切り、J1昇格に大きく前進した。

<写真>湘南MF坂本の決勝点
(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
湘南が11年ぶりJ1復帰へ前進、劇弾の坂本「狙っていた」
痛恨敗戦にも甲府・安間監督「僕はあきらめの悪い人間」
選手コメント
監督会見

TOP