beacon

「点が入るチャンス、形もなかった」横浜FMはシュート3本でいまだ未勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.31 J1第4節 横浜FM0-0鹿島 日産ス]

 システム変更も結果には結びつかなかった。横浜F・マリノスは3試合連続の無得点で開幕から4戦未勝利(2分2敗)。ナビスコ杯を含めても今季公式戦5試合で3分2敗と、いまだに勝利がない。

 この日はMF中村俊輔をトップ下に置く4-2-3-1にシステムを変更。ダブルボランチの一角では、今季福岡から加入したMF中町公祐が移籍後初先発を飾った。しかし、90分間で放ったシュートはわずかに3本。ボールの収まりどころがなく、連動した厚みのある攻撃を見せられず。「いい形で前でキープする時間がなくて上がれなかった」と振り返ったMF谷口博之が「点が入るチャンス、形もなかったし、セットプレーで取れればよかったけど……。見ている人もシュートまでいかないと面白くないだろうし、そこはチームの課題」と話すとおり、得点を感じさせる場面はほとんどなかった。

「マチ(中町)からいいボールが入ってくるので。唯一、マチしかいないけど。そこからの連係で(齋藤)学が前を向いたり。ストロングポイントがどこからと言われたら、そこしかない。それを根気よくやるしかない」。中村は厳しい現状を認めながらも、中町が入ったことによる効果も口にする。

「これで(小野)裕二の調子がよくなったり、(負傷離脱中の)マルキーニョスが治ったり、(緊急補強した)ドゥトラが入ったりすれば……」。どん底の状態から抜け出すためのプラス材料がいくつかあるのも確か。「右にいてボールが来ないよりは真ん中の方が、ミスも多かったけど、気持ちよく反省できる」。俊輔をトップ下に置く新布陣が、苦境から抜け出すきっかけとなるか。

(取材・文 西山紘平)

TOP