beacon

J2岡山が初ルヴァン杯で初勝利! J3宮崎を4得点で下し2回戦進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山が2回戦へ

[3.6 ルヴァン杯1回戦 宮崎 1-4 岡山 いちご]

 2024シーズンのルヴァンカップが6日に開幕し、1回戦を行った。テゲバジャーロ宮崎(J3)とファジアーノ岡山(J2)の対戦は、岡山が4-1で勝利した。

 今シーズンからJリーグ全60クラブが参加する大会形式に変更され、宮崎と岡山はともに初のルヴァン杯となった。前半4分、早々に均衡が崩れる。岡山はFW田中雄大とのワンツーからFWルカオが抜け出す。敵陣PAまで迫ると、GK青木心の飛び出しを見極めて冷静に右足アウトサイドでシュート。ゴールに流し込み、先制点を手にした。

 その後も岡山が宮崎のゴールを脅かすも、追加点は奪えず。宮崎はシュートまでなかなか持ち込めないまま、1点ビハインドで前半を折り返した。

 後半5分、宮崎が試合を振り出しに戻す。DF黒木謙吾(←金沢)が自陣近くでボールを奪うと、そのまま右サイドを疾走。FW吉澤柊(←いわき)とのワンツーでPA右に入り、中央に折り返すと、最後はFW上野瑶介(←ソニー仙台)がゴールに押し込み、1-1と同点に追いついた。

 宮崎は後半20分に交代カードを切る。MF大渕来珠(←長崎)に代えて、MF阿野真拓(←東京V)を投入した。

 後半21分、岡山が再び勝ち越しに成功する。左サイドから折り返したボールを、PA内の田中がマイナス方向に落とす。最後はMF仙波大志がミドルをゴール右隅に決め、2-1とリードを奪う。25分には3点目。田中が相手のパスを左サイドでカット。PA左へのパスをMF高橋諒がクロスで送り、最後はゴール前でMF吉尾虹樹(←法政大)が押し込んだ。

 追いかける宮崎は後半28分に3枚替え。吉澤、MF江口稜馬、MF高瀬生聖(常葉大)に代えて、FW橋本啓吾、MF大熊健太、MF楠大樹(東京V)が入った。3-1と点差を広げた岡山は同30分にMF井川空(←札幌)を下げ、DF田上大地(←新潟)が出場している。

 岡山は後半45分にMF河野諒祐のFKがそのままゴールに入り、ダメ押しの4点目。岡山が4-1でルヴァン杯初勝利を収めた。4月24日の2回戦で横浜FCと対戦する。

●ルヴァン杯2024特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP