beacon

超攻撃的変則フットボールマッチ「WINNER STAYS 激戦上等」プレ・セッション開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 5月10日に開幕する「WINNER STAYS 激戦上等」(開催要項は下記参照。フットサルコートの半面程度のピッチでGKなしの4対4で争われる。1点目を奪われたチームは1人退場し、両チーム合わせて2点目を奪ったチームの勝利)のプレ・セッションが4月28日、都内のフットサルコートで行われた。集まった関係者の中には前回、そして前々回のNIKE CHANCEで日本代表として海外のGLOBAL FINALに参加したDF冨澤右京(東京学芸大、写真左)、DF楠本卓海(東京国際大、写真右)の姿もあり、プレ・セッションに参加した。変則ルールで行われるフットボールマッチのプレー後に話を聞いてみた。

―今日、プレーした感想はいかがですか。

冨澤「すごい楽しかったです。1点目を先制しても、その後得点を入れられたら負けるのはすごいスリルがありますし、熱くなりましたね」

楠本「1点取られても、逆に1点取れば勝てるので、先制されても焦らずにプレーできたと思います」

―変則的な少人数制でのゲームとなりますが、11人制のサッカーで生かせると感じた部分はありますか?

冨澤「やっぱりプレッシャー掛けないとどんどんシュートを打たれてしまうので、球際の強さだったり、そういうところは11人制で生かせると思います」

楠本「結局は己の力だと思います。球際の強さもそうですけど、個人の能力全てが試されるので、普段のゲームに置き換えて色々考えさせられました」

―このゲームはリスク上等というコンセプトに基づいてますが、今日プレーしてリスクを冒す大切さは感じましたか?

冨澤「1点先制されて数的不利になっても、3人で2点目を入れられれば勝てるので、そこはリスクを冒してでもどんどんゴールに向かって攻めて行かないとダメだな、と感じました」

楠本「ピッチがそこまで大きくないので、数的不利の時にプレッシャーに行ってもそんなに交わされることはないので、怖がらずに前から行くべきだなと思いました」

―参加に向けての意気込みは?

冨澤「自分の試合の日程と被らなければ、是非出場したいです。そして出場するからには決勝まで残りたいですし、優勝もしたいです」

楠本君「僕もスケジュール次第ですが、もし出場できたらとにかく優勝したい」

―参加する方に一言お願いします。

冨澤「リスクを冒してでもどんどん前へ積極的に攻撃をしたり、一人ひとりが球際に強ければ、攻撃も守備も己の力が磨かれると思うので、恐れずにプレーしてほしいです。そこできっと得られる何かがあります。後はとにかく本当に楽しかったので、みんなも楽しんでほしいです」

楠本「コートが狭いので、テクニックを磨けるいい機会です。是非参加してほしいと思います」

【「WINNER STAYS 激戦上等」開催要項】
■ルール
・4対4の変則フットボールマッチ(ゴールキーパーはなし)
・制限時間は5分
・1得点目を奪われたチームは1人退場
・2得点目を奪ったチームに勝利が与えられる
・制限時間内に勝敗がつかない場合は両チーム敗退

■エントリー
Nike Footballの「リスク上等」キャンペーンサイト(www.nike.com/joto)から4人1組でエントリー(スマートフォンまたはPCよりアクセス可)。各会場先着順で受付し、参加枠が定数に達し次第受け付けを終了。

参加資格:申し込み時点で満13歳以上の男女
参加費:無料

■予選ラウンド
東京都内や近郊のフットサル施設にて予選ラウンドを実施。各会場の1セッション(3時間)あたりの最多勝利チームが代表として決勝ラウンドに進出する。

予選ラウンド期間:2014年5月10日(土)~6月1日(日)

■決勝ラウンド
下記16チームによる決勝ラウンドを行い、東京最強チームを決定する。
・各会場の代表チーム…計12チーム
・全参戦チーム中の最多勝利チーム(代表チームを除く)…1チーム
・NIKE FC選抜チーム…1チーム
・特別招待チーム…2チーム

決勝ラウンド日程:2014年6月8日(日)
会場:都内某所※詳細は後日発表

TOP