beacon

“ゲームオンチ”の『ウイクラ戦記』~クラブ経営やってみました~【後編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

【前編を読む】

 記念すべき「チーム・ゲキサカ」の初陣。ホームで迎える開幕ゲームです。まずはドラッグ&ドロップで選手を入れ替え、先発メンバーを決定します。ネイマールはもちろんスタメン。もともと在籍していた田中亜土夢、田中順也、長谷川アーリアジャスールも先発メンバーに加えました。

 そのほか、フォーメーションやチームコンセプトなども細かく設定することができます。試合をこなしながら自分のチームに合ったスタイルを見つけ出すとともに、対戦相手に応じた戦術指示を出していくことで、チームの成長と結果の両方を求めていきたいですね。


 試合前の準備が完了したら、いよいよキックオフ! 試合は2D、3Dの2種類で表示され、オートにすると、試合状況に応じて自動的に2Dと3Dを切り替えてくれます。試合中もさまざまな指示を出すことが可能で、右下のスライダーを動かすことで攻守の意識レベルを感覚的に変更できます。設定中も試合が進行するので、実際の監督と同じように迅速かつ正確な判断が求められます。



 ……と、指示に夢中になっていたらゴールが決まりました! 記念すべきクラブ第1号ゴールはまさかの伏兵でした。その後、期待のネイマールも得点を挙げ、開幕戦は2-0の完封勝利。白星スタートに成功しました!



 試合が終わると、選手の成長報告、報酬やアイテムの受け取りが行われます。選手は経年で成長していき、試合に出場することでより大きく伸びるようです。ただし、選手は現実と同じく1シーズンで1歳年を取るため、一定の年齢になると能力が衰え始め、いずれ引退していきます。チームを強くするには若い選手も獲得し、試合に出場させながら育成していく必要がありますね。


 試合の合間には選手のトレーニングや練習施設の拡張なども行うことができます。試合で得られる報酬やアイテムを使いながら、ハード面、ソフト面ともに強化していきます。まずは次戦に向け、エースのネイマールに対してシュートトレーニングを行いました。


 第2戦はアウェーゲーム。相手の堅い守備に手を焼き、スコアレスの時間が長く続きましたが、終盤に田中亜土夢のスルーパスから田中順也が抜け出し、先制ゴールをゲット! 結局、これが決勝点となりました。1-0の勝利で敵地から勝ち点3を持ち帰ると、ホームでの第3戦は攻撃陣が爆発し、3-0の大勝。「エントリーディビジョン」を3戦全勝で締めくくり、見事、優勝を飾りました!



 クラブ立ち上げ初年度で昇格を果たし、次なる舞台は「ビギナーDiv.1」。チームの強化を継続しながら勝ち星を積み重ね、一つひとつ階段を上がっていきたいと思います。「チーム・ゲキサカ」の戦いはこれからだ!!

【完】

★『ウイニングイレブン クラブマネージャー(PES CLUB MANAGER)』のダウンロードは↓こちらから
 

★『ウイニングイレブン クラブマネージャー(PES CLUB MANAGER)』のダウンロードは↓こちらから
 
All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. cKonami Digital Entertainment

TOP