beacon

宮間あやが岡山湯郷を退団!「サッカーに対して誠実であり続けたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山湯郷を退団するMF宮間あや

 なでしこリーグの岡山湯郷belleは13日、元日本女子代表(なでしこジャパン)のMF宮間あやが今月5日をもって契約満了となったことを発表した。宮間はクラブを通じ「ここに何を記せばいいのかわからないというのが正直な気持ちです」と始めた長文コメントを寄せた。

以下、宮間のコメント

「ここに何を記せばいいのかわからないというのが正直な気持ちです。

 岡山湯郷Belleにお世話になってから15年、岡山湯郷Belleは私の人生そのものでした。ここまで私を支えてくださったサポーターの皆様、ファンの皆様、スポンサーの皆様、岡山湯郷Belleを支え続けてくださっている皆様に感謝しております。ありがとうございました。

 サッカーに対して誠実であり続けたいというのが私の信念の1つにあります。すべてをかけたこの地を離れるという決断は簡単ではありませんが、これまでたくさんのことを学ばせてもらったサッカーにこれからその信念をもとに恩返ししていけるような道を私なりに探していきたいと思います。

 どんな時も私を信じ続けてくれた、サッカー仲間とサポーターと応援してくださる方々が私の心の支えでした。本当にありがとうございます。

 たくさんの様々な経験の中で学んだことを大切に、1人の人間として誰かの力になれるような人生を進んでいきたいと思います。当たり前のように思っている日常のすべてが、何一つとして当たり前ではないこと、サッカーができるということは当たり前ではないことを決して忘れません。

 ここまでの私の人生でサッカーができない時間は、苦しみ以外の何でもありませんでした。日常生活さえままならない程、私にとってサッカーは何にも変えられない宝です。この地で見、聞き、感じた、忘れることのできない様々な思いを心に留め、より強く優しくなれるよう精進していきたいと思います。

 15年間ありがとうございました」

 14年のレギュラーシーズンを優勝するなど、最近までなでしこリーグで強さを誇っていた岡山湯郷だが、今季はクラブ内の混乱から主力選手が途中退団するなど混迷を極め、13連敗で最下位に沈んだ。来季の2部降格も決定。皇后杯も3回戦で敗れ、早々に今季の戦いを終えていた。

 またクラブはFWヘイリー・パーマーも同日付で契約満了となったことを合わせて発表している。

●なでしこリーグ2016特設ページ

TOP